48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ついに“ヤバイ奴”に投資してしまいました

 

こんにちは

 

最近新型コロナ関連で株や商品の相場が激しく動いています。

投資に関してはセミリタイアして以来、JT(日本たばこ)と日産自動車株を購入した以外は放置していましたが、値下がりした株等はコロナ収束後に値が戻るだろうという予想のもと、NTTや国際帝石を買うなど少しだけ動いています。

先日は短期トレードの報告をしましたが、昨日ついに“ヤバイ奴”に投資してしまったのでご報告します。

 

 

 

 

ヤバイ奴とは

私の言う“ヤバイ奴”とは、原油です。

ついに商品に手を出してしまったか、こいつは、と思われそう。

さすがに原油先物なんかはヤバすぎます。

WTI原油先物でマイナス価格になったりして、ゼロから下がらないだろうと思っていた方々がかなりの損失を蒙ったようだし。

史上初のマイナス価格(お金を払って原油を引き取ってもらう形)となったのは、WTIが、アメリカ内陸で原油を受け渡す形式となっていることに関係しているようです。

5月限先物を現物渡しで決済という段になったときにどこにも石油タンクの空きがない、ということでパニック売りとなってしまったという。

 

 

 

私が購入したのは原油ETF

今回私が購入したのは野村原油ETF(1699)。

原油先物価格に連動しているETF(上場投資信託)です。

22日に1単元66円で200単元購入しました。

 

21日にも買おうと思って指値していましたが、指値まで下がらなかったところ、22日に43%も下落したので指値を入れると刺さっちゃいました。

原油の実物を購入しても自分で保管する場所も設備もありませんが、投資信託であれば私でも購入できますね。

目先もっと下がるかもしれませんが、石油が必要ない社会が来るのはまだ先。

化学原料としての石油は必要不可欠ですし、飛行機や船は当分の間は石油を燃料とするでしょう。

コロナが収束すれば原油価格も元に戻っていくのは間違いなく、そこまでの間は購入したETFを抱えておこうかと。

というか、偉そうに書きましたが今回の投資額は1万3千円ほど。

あと数回に分けて1000単元までは買い増ししていきたいので、これからの下落もウェルカムです。

まさかマイナスになることはないでしょうから、あと下がっても65円。

サウジアラビアやロシアが更なる減産に合意するまでは下がり続けるのでしょうか。

 

※個別銘柄を推奨していません。投資はあくまで自己責任でお願いします。 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村