48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

5月後半の株式売買状況

 

こんにちは

 

新型コロナの影響で企業収益が悪化しているはずなんですが、日本を含めた世界の株価は堅調です。

私は株価低迷がもう少し長く続くと思っていましたので、流れに完全に乗り遅れちゃいました。

まあ以前から保有している株は段々と値を戻しつつあるのがうれしいところです。

そろそろ20年間塩漬けしているソニーを売却したいのですが、まだ含み損を抱えているのがつらいです。

あと少しというところで下がっちゃうんですよねえ、株価って。

ナンピン買いして平均買値を下げることも考えましたが、やるなら3月にすべきだったなとも思うので、動かずじっくり待とうと思います。

 

 

 

今月後半は途中から派遣バイトが始まりましたので、トレード回数は多くないです。

バイト期間中は前日夜に指値しておいて、昼休みチェックして指値を訂正の流れとなっています。

ぼちぼちトレードしていますので、その結果を公開。

f:id:luna3018:20200601123100j:plain

 

今月前半から持ち越していたエイチ・アイ・エスを一度利確しましたが株価が上昇基調なので買い戻し。

国際石油開発帝石は3月から保有していましたが利確。

ゆうちょ銀行enishはデイトレです。

買い戻したエイチ・アイ・エスと新規にシステムインテグレータを来月に持ち越し。

この半月の収益は、28100円

大半が国際帝石分です。

どたばたデイトレせずにせめて中短期トレードとするのが利幅を取る最善手とは思うのですが、特に株価を眺められないときに株価が急落するのが怖くて、手元に資金を残せるデイトレの方が気分が楽なんですよ。

 

6月は丸々バイト期間となっています。

昼間に株価をチェックする時間が以前ほど取れなくなりますので、一日に1銘柄か2銘柄を指値買いしてじっくり育てるのが良いかもですね。

日経平均も22000円目前まで来たので、ここから今までのように上昇するのは考え難いのですが、みなさんの予想はいかがですか。

 

※個別銘柄を推奨していません、株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村