48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

短期間の休業や自粛で収束できると思いますか

 

こんにちは

 

緊急事態宣言が発出されて以来、生活に不便なことが増えてきました。

「コロナを収束させるためには仕方がない」

みなさんそう思って耐えています。

しかしみなさん、一月という短期間の休業や自粛で本当に収束できると思っていますか。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症は特効薬がありません。

こんなやばい奴は水際作戦で日本本土への侵入を許したらいけなかったんですけど。

インバウンド需要に目が眩んでいる政府はザルな検疫しかせずに易々と本土上陸を許してしまいました。

こうなってしまうと、特効薬がない以上自らの免疫力を頼りにするしかないということ。

このことを前提に考えると、一月程度の休業や自粛ではどうしようもないということがおわかりですね。

感染者を片っ端から隔離し(現状できていませんが)感染の抑え込みに成功したとしても、たった一人、無症状の感染者が生き残っていただけでそこからまた感染が広がります。

だってほとんどの人はウイルスに対する抗体を獲得できていないですから!!

大多数の人が罹患して免疫を獲得するか、もしくはワクチンが開発されて接種を完了するまでは収束しません。

この事実を政府は絶対に言いません、あまりにも不都合だから。

ワクチン開発されるまで今の自粛生活を続けてくださいってバカ正直に発表すると、下手したら若者を中心に暴動が起きますよ。

 

現在休業されている皆さんは、これが年単位になるかもということは覚悟しておいた方が良いです。

欧米では感染爆発が起きましたが、逆に考えると感染収束も日本より早いです。

だって今感染している人たちが回復したら、免疫を獲得しているはずですよ。

それらの人たちが防壁となって収束に向かうでしょう。

逆に日本は下手に抑え込んでいるせいで、欧米より長くコロナに付き合わされることに。

ピークが欧米より遅くなるでしょうから、海外から俺たちはもう終わっているのに何いつまでもコロナコロナやっているんだと笑われるでしょうね。

 

 

 

個人的には短期間で収束させたいなら一切の自粛を取りやめてしまえばと思っているのです。

極論ですが国民全員感染者になれば、いちいち感染対策しなくて良くなりますし。

まあ多数の死者が出るでしょうからこういう選択はありえませんが。

となると、いつできるかわからないワクチンが開発されるまでだらだらと今の休業や自粛を続けていくか、もしくはある程度経済を回復させる方向に持っていって感染者数増加とのバランスを見ていくかという2択に。

みなさんはどちらが良いですか。

若者は案外後者を支持しそうですけどね。

世の中にはコロナ感染よりも長期間の自粛の方が嫌だという人種もいるでしょうし。

私は以前から主張していますが、死亡リスクの高い高齢者の外出を制限すればよろしいのです。

 

4月19日 記事公開後に追記

記事公開後ですが追記させてください。

敬愛するブロガーのももはなさんの本日公開記事。

however-down.hatenablog.com

口調は厳しいですが、慈愛に溢れています。

特に自粛休業に関しての提言は、私は完全に同意。

 

ではまた。 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村