48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

あなたは生活保護費でプライベート全てを売り渡せますか

 

こんにちは

 

私は今セミリタイア中で、収入としてはたまにバイトをして得られるお金だけです。

そんなときに、自分がこういう提案されたらどう対応するだろうかと悩んでしまうネット記事を見つけました。

 

 

生活保護費と同額支給の代わりにプライベート情報を全て収集

prtimes.jp

株式会社(企業名は省略)は、11月1日からプライベート情報を全て収集・マネタイズするExographの第一回社会実験を行います。
この社会実験では、東京都内23区の30歳前後の人々に支給される生活保護費用132,930円を提供する代わりに、その私生活データを動画で収集し、その費用を賄うことに挑戦します。

11月8日付PRTIMESより引用

 

企業の狙いは何か

この実験で、参加者の部屋にカメラを設置。

動画データの収集を行う予定だということです。

収集したデータを基に有識者や企業にヒアリングを行い、このデータでどのくらいの売り上げを上げることができるか推計するようです。

 

要は人々の行動データを収集してそれを企業に提供するビジネスを展開したい、その第一歩として今回の実験を行うということでしょう。

 

 

 

テレビ番組の企画でかつて似たようなものがあった

テレビ番組の企画でかつて似たようなものを見た覚えがあります。

なすびという芸人さんが全裸で部屋に放り込まれ、懸賞の当選品だけで生活するというものでした。

確かあの番組でも部屋の中が24時間カメラで監視されていたような。

なすびさんの場合は事実上の監禁生活だったので、今回の実験とは少々事情が異なりますけどね。

はたして彼は、今回の実験での報酬である生活保護費以上のギャラを得ることができたのでしょうか。

 

私はプライベート全てを売り渡すのは嫌だ

もし私がこの実験に参加するかと問われたら。

お断りします。

プライベート全て監視されるんですよ。

無理。

ごめんこうむります。

 

でも参加したいという方も出てくるんでしょうね。

参加する方には、あなたのプライバシー、そんなに安いのと問いたいです。

1月分のプライバシーがたったの132930円なんですかと。

この実験に参加する人を予想するなら、貧困にあえぐ男性でしょうか。

女性は参加しないでしょう。

プライベートの全てを記録されることに耐えられる女性がいるとは考えにくいですから。

 

ある意味ではYouTuberやニコ生主なんかはプライベートを切り売りしていると言えるかも。

そして私のような日記調の記事を書いているブロガーも。

でも私たちはプライベート全てを公開しているわけではありません。

公開する範囲を選ぶことができます。

今回の実験は部屋にいる間の全ての行動がカメラにより記録されてしまいます。

これは恐ろしいですよ。

記事では人物の顔と身体をCGでマスクするとありましたが、どこかに元データがあってアクセス可能な人もいるわけですから。

  

こういう商売が広がっていくと、お金と引き換えに個人のプライバシーを買い取るという貧困ビジネスが確立していくかもしれません。

怖い世の中になったものです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村