48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

賞味期限が2週間以上過ぎた卵を食べてみた

 

こんにちは

 

みなさんは食品の消費期限、賞味期限を気にしますか。

当然気にしますよね。

だって期限切れの食品は食べられなくなっている可能性ありますからね。

 

私も気にしますよ。

ただ、期限切れが1日とかだったらあまり気にせずに食べます。

特に賞味期限のほうだと1日2日は問題ないだろうと思って食べちゃいますね。

消費期限のほうは若干気にしますが、加熱すれば細菌を殺せるだろうということで1日経過しているものなら食べますね。

 

ただ、賞味期限を2週間以上過ぎているものはどうしてますか?

 

今回のタイトルは~やってみた系ユーチューバーのようになっていますが、私の実体験です。

 

  

卵の賞味期限が大幅に過ぎていた

私は昼食をほとんど家で食べます。

昨日(29日)のことです。

お昼何にしようかと冷蔵庫を覗いているときにあるパックが目に留まったのです。

それが卵のパック。

 

うーん、これいつ買ったものだったっけな。

ちょっと賞味期限を見てみよう。

ん、え?

f:id:luna3018:20181129134656j:plain

11月12日が賞味期限。

29日なので、17日経過しているやん。

ぎゃー。

捨てないといけないかあ。

 

消費期限、賞味期限とは

食品を買うときに、包装容器には消費期限か賞味期限を印字しています。

この二つ、読みは似ていますが意味合いが異なります。

 

消費期限とは、包装を開けないまま書かれた保存方法を守って保存していたときにその日付までは「安全に食べられます」という期限のこと。

 

いっぽう賞味期限とは、包装を開けないまま書かれた保存方法を守って保存していたときその日付までは「品質が変わらずにおいしく食べられます」という期限のこと。

 

つまり、消費期限が切れている食品は食べないほうが安全ですが、賞味期限を過ぎているからといって必ずしも食べられないわけではないということです。

  

 

 

卵は消費期限かと思っていた

卵って生鮮食品ですよね、一応。

だって生ものだもの。

でも消費期限ではなく、賞味期限なんですね。

 

これはやっぱりあれですかね。

卵は殻があるので、外敵が侵入しにくいのでしょうか。

 

店頭で売っているのも、常温で積んでいますからね。

 

よく火を通して食べることにする

今回発掘した卵はパック内に1個だけ。

残りは期限内に食べてしまっていたのかと。

たぶん冷蔵庫内にいろいろ入れているので何かの要因で忘れ去られてしまったのでしょう。

ではどうしましょうか。

 

捨てるのはもったいないですね。

常温保存が可能な卵を冷蔵庫に保存していたのです。

まだ食べられる気がします。

ただ、生はさすがに怖いですね。

よく加熱すれば、大丈夫な気がします。

根拠はありませんが。

殻に守られていることと、冷蔵庫に保管していたというのがうっすーい根拠ですかね。

 

ではさっそくフライパンで加熱することに。

割ってみます。

f:id:luna3018:20181129140532j:plain

 

新しい卵は黄身が盛り上がり、古い卵は黄身がベターっと広がると聞いたことがあります。

割った卵を観察すると、黄身が盛り上がっているような。

これは行けますかね。

たださすがに半熟目玉焼きはちょっとなあ。

オムレツ風に完全に火を通すことにしました。

f:id:luna3018:20181129140843j:plain

ざっくりした調理ですみません。

料理は火を通せば食べられると思っている人間なもので。

とても人様にお出しできるものではありませんが、自分で食べるのですから自分が納得できれば良いのです。

 

火を止めて、一口食べてみます。

うーん、普通のタマゴ料理ですね。

食べられる食べられる。

全部食べてしまいました。

 

 

 

お腹の調子を見るために経過観察

もし、食べられなくなっていた卵だったら、しばらくして腹の調子がおかしくなるはず。

経過観察するしかありませんね。

夜まで様子を見ましたが、なんともないようです。

ふう、一安心ですかね。

一応大丈夫だったということで。

数日たって食あたりなんてのは聞かないので、翌日いっぱいなんともなければセーフですね。

 

卵は賞味期限が切れても2週間程度なら加熱すれば問題ない?

今回はたまたま大丈夫なだけだったかもしれません。

季節ももう冬になろうかという時期だし。

冷蔵庫に保管していたというのも良かったのでしょう。

 

もう危ない橋は渡りたくないですが、今後のこともあるのでまとめてみます。

 

卵は消費期限ではなく賞味期限です。

期限が切れたからと言って、すぐに食べられなくなるわけではありません。

ただ、たまごかけご飯とかで生で食べることもありますから、そこは注意したほうがいいですね。

私の個人的感想ですが、

期限切れ1週間程度

冷蔵庫内保存

食べるときに完全に加熱

この条件を満たせば食べても問題なさそうですね。

私は今回期限切れ2週間以上の卵を食べましたが、本来はアウトでしょう。

 

まあ卵の個体差、及び個人差は当然あるでしょうね。

お腹があまり強くない人は期限切れの卵を食べるのは止めたほうがよいと思います。

また卵アレルギーのある人は当然ながらどんな卵も食べちゃだめ。

 

まあ賞味期限切れの卵を食べるか食べないかは自己責任ということで。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村