48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JTから配当金の通知が届いていた

 

こんにちは

 

おそらくは8月末ごろには届いていたと思うのです。

JTからの配当金通知。

タイとラオスへの海外旅行、そして帰ってくるなり謎の発疹に襲われその対応にバタバタしていたせいもあり、すっかり確認が遅くなりました。

というか、封筒を開封したのがついさっき。

 

半年に1回のご褒美、今回も無事いただくことができました。

JTからの配当金です。

f:id:luna3018:20190910223941j:plain

 

今回は100株で7700円いただきました。

私はNISA口座で買いましたので配当金に税金がかかりません。

丸々懐に入ります。

 

JTは購入時より株価が大きく下がっておりますので、配当金を受け取っても含み損額から見たら焼け石に水なんですけどね。

このまま死ぬまで保有したら年間15000円ほどのお小遣いをJTからいただき続けるっていうことになるのかな。

しかし株価が下がり続けるのが不思議でなりません。

2019年度第2四半期決算報告を見ても、前年同期に比べて営業利益が3%あまり増加しています。

これは海外たばこ事業が順調ということが影響していると思われます。

国内ではたばこ事業は今後縮小していくのは間違いないのですが、新興国を中心に今後も一定の成長が期待できそうなので、イメージの悪さを除けば保有を続けてもよさそうな気がしています。

そうなると、平均購入単価を下げるためにもあと何単元か買う必要がありそうですが、下落の底が見えないのがつらいところです。

 

 

 

今回は配当金計算書と一緒に入っていた用紙がありました。

確認してみましょう。

f:id:luna3018:20190910224418j:plain

低温加熱式たばこのスターターキットを株主にくれるみたいです。

f:id:luna3018:20190910224544j:plain

プルームテックプラスの黒と白、それに従来型のプルームテックのうち一種類を貰えるようです。

私自身は非喫煙者なのでよくわかりませんが、喫煙者で両方とも使ったことがある方にどんな感じか聞くのがいいかもしれません。

前に従来型のプルームテックは株主優待でもらったので、今度はプラスの方にしようかな。

喫煙しない人間が貰ってもしょうがないのですが、メルカリか何かで売りさばくとしましょうか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村