48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成31年4月分

 

こんにちは 

 

10連休の真っ最中ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

北海道だと桜と梅が両方見ごろなのでしょうか。

 

平成最後の月の支出集計が終わったのでエントリーあげます。

来月からは令和元年と記載しないといけないのが最初は違和感あるかもですね。

 

ではどうぞ。

 

 

平成31年4月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3040円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 9477円
  • 外食費 3080円
  • 医療費 2020円
  • 散髪代 690円
  • 交通費 720円
  • ガソリン 10000円
  • さい銭 5円

   合計:78556円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は8万円を切りました。

かなりミニマルな支出です。

ガソリン代が目立つくらいでしょうか。

娯楽としては平成最後の日に交通費を使ったくらいです。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月より少し上がりました。

明細を見るとガス代が先月より200円くらい多いです。

先月は2月使用分だったので今月分の方が多いのは当たり前です。

5月は今月と同じくらいでしょう。

夏になるとエアコンを使うので電気代が激増しますけどね。

 

食材費・外食費

食材費が前月に比べてダウン。

4月は前月に買い込んだ保存用食料を食べつつ過ごしましたので少ないのでしょう。

5月は同じくらいの支出で済めばいいですね。

  

外食費は前月並み。

出かけたときには外食したのですが案外少なかったです。

 

5月は4月よりは少し抑えたいところです。

 

散髪代

今回もヘアーサロンIWASAKIの690円カットです。

平成の終わりというか、令和を迎える気持ちでいつもよりは短い間隔でしたがカットしました。

 

次回は2ヶ月くらいは空けたいところです。

 

交通費

平成最後の日に車内カウントダウンをしに行きました。

帰りの足を確保するために往復したので片道360円の倍です。

このくらいの金額で何十年に1回しかできない体験を味わえました。

平成筑豊鉄道にはもっとお客さんが乗ってくれることを願っています。 

 

 

 

来月へ向けて 

5月は特に行事予定はありません。

臨時的費用として考えられるのは軽自動車税の支払いくらいです。

それともしかしたらガソリンプリカに課金しないといけないかも。

4月も課金したのですが、かなりあちこち走りましたのでガソリン消費が多いです。

また、ガソリンが原油価格上昇のあおりを受けて値上がり傾向なのが嫌な感じです。

出かけないと使うことはないのですが、クルマでのお出かけが娯楽のひとつなのでこれはやめられないかな。

まあ何万円も毎月使っているわけではないのでとりあえずいいでしょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村