48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年8月分

 

こんにちは 

 

8月は上旬は猛暑でしたが、下旬になったあたりから雨が多くて気温が下がってきた感じがありました。

ちなみに私は8月終わりから海外に脱出したのですがその直後に九州北部を豪雨が襲いました。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

では8月の支出報告です。

  

 

令和元年8月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3396円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 7099円
  • 外食費 1440円
  • 医療費 2848円
  • 日用品 599円
  • 散髪代 690円
  • コピー 110円
  • 帽子代 780円
  • 旅行関連費 3584円

   合計:70070円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出はほぼ7万円となりました。

我ながらよくこの金額で抑えているなあと思います。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月より少し上がりました。

今年は7月が九州地方が意外に涼しい日が多くてあまりエアコンを使っていません。

そのため電気代があまり上がっていませんね。

ガスの使用が前月より多かったようでガス代の分がまるまる増えています。

来月はエアコン使用分が電気代に反映されて光熱費としては増えると思われます。

 

食材費・外食費

食材費が前月よりかなり減りました。

これは下旬の何日か海外旅行に行っていることが大きいです。

ちなみに旅行中の食費は旅行費用に参入します。

来月分も上旬何日かは旅行中となるため今月同様となる予定です。

  

外食費は前月より減りました。

これは単純に外食した回数が前月より減ったためです。

来月分も同じくらいで行けたらよいのですが、ちょっと油断すると増えるかもですね。

 

9月の食費は食材費と外食費ともに同等の見積もりとしています。

 

散髪代

今回もヘアーサロンIWASAKIのタイムサービスでカットしてもらいました。

関連記事 

luna3018.hatenablog.jp

690円というのは激安ですね。

 

12時ちょうどにサロンに着いたのですが、先客が一名レジのところで12時になるのを待っておられて少し待ち時間がありました。

まあそれでも全部で1時間かかりませんでした。

某1000円カットチェーンも1200円になっていることですし、当分の間はヘアーサロンIWASAKIにお世話になりそうです。

 

帽子代

タイ・ラオスに旅行に行くときに、現地の日差し対策として帽子を購入しました。

実際には日差し対策というよりも、特にラオスで急な雨に降られることが多かったので雨対策グッズとして活躍。

本当は旅行関連費に参入しても良いのですが、帽子自体は旅行以外にも利用できるため別項目としています。

 

旅行関連費

今回計上するのは、国内移動費3000円とタイSIM代、それにリュックに取り付けるチェストベルト代です。

実際にはチェストベルトは出発日までに到着しなかったので次回以降に使用します。

航空券代や宿泊費用はまだカード会社から請求がきていないため。9月分以降に計上することに。

 

 

 

来月へ向けて 

9月はタイ・ラオス旅行の費用が計上されます。

それ以外では、旅行の後なので家でまったりしたいと思っています。

旅行費用以外では車の車検月になっています。

車検は通してみないとどのくらいになるかわかりません。

一応事前にある程度お金をとっていますが安くあがればよいなあ。

総額としては旅行費用と車検費用を加算するためかなりの金額となるでしょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村