48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアはひっそりと実行するものかもしれない

 

こんにちは

 

FIREセミリタイアって、特にこれから実行しようという方が

「いついつFIRE達成予定!!」

「〇年〇月にセミリタイアします」

ってブログで喧伝することがよくあるじゃないですか。

 

ブログ村セミリタイアカテゴリを見ているからかもしれませんが、セミリタイア済の方よりもこれからセミリタイアを目指す方のブログを読む機会が多いです。

すると先に書いたことを見かけるんですよね。

 

 

 

 

こんなことを書くのは今更なんですけど。

セミリタイアって大っぴらに公言してやるものかな、とちょっと思ったりするんですよ。

いや、お前もセミリタイアをネタにブログ書いているだろと言われたらそうなんですが。

私がこのブログを始めたのは、FIRE達成した後。

仕事を辞めたし、何か新しいことをやろうかなという軽い気持ちでブログを書き始めたんですよ。

そしてブログ村セミリタイアカテゴリに登録したところ、FIREセミリタイア達成前からブログをやっている人が多いんだなと驚いた次第。

 

実際、セミリタイアまでの軌跡をブログとして綴った方が読み物としては面白いだろうなと考えたりもします。

これからセミリタイアを考えている人が読むのであれば、先達がいかにしてセミリタイアすることを決意したのかとか、達成までの過程とかが支持されるでしょうし。

いかにしてセミリタイアへ向かうのかを書けば、記事ネタには困らんでしょう。

 

でも、セミリタイアブログを書いている私がこんなこと書くのもなんですけど。

セミリタイアは誰にも言わずにひっそりと実行するものかもしれません。

 

セミリタイアブログのなかには、承認欲求が透けて見えるものが散見されるから私がそういう考えに至ったのかもしれません。

私自身はそういうブログは数記事流し見したあとは完全スルーすることにしていますが、一般には受けがよいのかも??

まあ個人がどういったセミリタイアをしようがその方の自由ですね。

本日は、単なる私のお気持ち表明記事ということで。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ