48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

国民健康保険料納入通知書を確認した 2019年度分

 

こんにちは

 

今年も国民健康保険料の納入通知書が来る季節となりました。

払わずに済めば越したことはないんですけどね。

6月中旬にしっかりと送られて来ていました。

送られて来た以上仕方がないので今年の国民健康保険料を確認してみました。

 

今年の確定申告では課税所得が0円で申告していたので前年とほぼ同じくらいでしょう。

一応変な数字になっていないか確認しないとですね。

もしとんでもない金額になっていたら即座に抗議の連絡をしないと。

さて通知書はどうなっていますかね。 

f:id:luna3018:20190619104405j:plain

 

今年度の保険料は22300円

昨年は22480円だったので180円安くなりました。

ありがたや~。

しっかりと軽減適用世帯、7割軽減と書かれています。 

f:id:luna3018:20180626221010j:plain

 

7割軽減を勝ち取るためには自治体に自分の収入を把握してもらう必要があります。

そのためにも税務署に確定申告しています。

収入が全くないから確定申告しないよという方は、自治体に地方税申告しないと正確な収入を自治体が認定してくれないため国民健康保険料が高額になるかも。

 

 

 

私は税金や国保料の支払いをセブンイレブンでのnanaco払いにしています。

nanaco払いにすることで、クレジットカードでチャージした際にポイント還元を受けることができます。

 

働いているときには毎月沢山の保険料を払ってきました。

セミリタイアした現在では最小限の支払いで済んでいます。

これも働いて健康保険制度を維持しているみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

 

来年以降の保険料も今年同様に所得割ゼロ、均等割平等割も7割軽減を狙います。

セミリタイア後はお上に上納するお金はなるべく圧縮していきたいですね。

 

ではまた。 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村