48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

不都合な真実を見せたくない政府、見たくない庶民

 

こんにちは

老後2000万円不足問題、国会にまで飛び火したようです。

 

 

自民、金融庁に報告書の撤回要求 公明代表「猛省促す」

this.kiji.is

自民党は11日、金融庁に対し、老後資金として2千万円が必要とした金融庁金融審議会の報告書への抗議を伝え、撤回を要求した。林幹雄幹事長代理が国会内で金融庁幹部に伝えた。公明党の山口那津男代表は記者会見で「いきなり誤解を招くものを出してきた。猛省を促したい」と不快感を示した。

6月11日付共同通信より引用

 

菅官房長官、老後報告書受け取りを拒否

this.kiji.is

菅義偉官房長官は11日の記者会見で、95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要だと試算した金融庁金融審議会報告書の受け取りを拒否する考えを表明した。「政府として正式な報告書としては受け取らない」と強調。金融審の決定手続きも終わっていないとして「あくまで議論の過程段階のものだ」と説明した。夏の政治決戦となる参院選への影響を回避するため「政府の立場を丁寧に説明し、理解を求めていきたい」と述べた。

6月11日付共同通信より引用

 

 

 

不都合な真実を見せたくない政府

今回金融庁が作成した金融審議会報告書を、政府や与党の議員は握り潰すことにしたようです。

自民党は報告書への抗議、公明党代表は不快感。

なんで報告書に抗議するのか訳がわかりません。

何が不快なんでしょう。

金融庁の官僚が不都合な真実を書いて、それが国民の目に晒されて都合が悪かった?

 

何をいまさら。

どんなに隠しても真実は変わりませんよ。

野党に攻撃されて面倒くさいから無かったことにするのでしょうか。

堂々と論陣を張ればいいじゃないですか。

年金100年安心2000万円足りないが矛盾すると野党から攻撃されるんですよね。

矛盾していませんよ。

年金制度は今後100年間は制度として破綻することはないので安心してほしい。

でも年金がちゃんと出ても95歳まで生きたら2000万円足りないのです。

と説明すればいいだけの話じゃないですか。

 

だいたい月5万円不足すると言い出したのは金融庁ではありません。

厚生労働省の資料を拝借しているだけですね。

その資料の元ネタは総務省の家計調査のようですが。

つまり政府は最初からその数字を知っていたわけで、その数字が見やすいところに出てきたからおたついているだけ。

金融庁の報告書はスケープゴートですね。

今後国民に見せると不都合な真実は、なるべく隠そうとするでしょう。

 

不都合な真実は見たくない庶民

2000万円足りないというのはひどい、という要旨の意見がネットに蔓延しています。

払った年金を返せとか書いている若者も多数。

単に不都合な真実を見たくない庶民が多いだけですね。

最初から統計では高齢世帯は月5万円不足すると出ているのに、何をいまさら。

 

もともと年金制度は老後資金を全額賄えるようになっていません。

所得代替率、つまり現役世代に比べていくら年金を貰えるかという割合が現状は6割です。

つまり現在でも残り4割は現役時代の貯蓄や退職金で補ってくださいねということです。

現役時代に欲望のまま消費に明け暮れるような生活をしていた人が、老後は年金だけで食べていけると勝手に思っていただけじゃないかな。

それを今回金融庁の報告書が、あなたたち思い違いしていますよと真実を突きつけたわけで。

それに対してブーブー文句を言うのはお門違いってものです。

 

 

 

セミリタイア民、投資民はきちんと理解しているが・・・

ツイッターを見る限りでは、セミリタイア民や投資民は割と冷静に報告書を読んでいる印象です。

元々どちらも貯蓄や投資で資産を積み上げているからかもしれませんが。

ちゃんと最後まで報告書を読めば、むしろこの報告書は一般向けにわかりやすく書かれた投資解説書だということがわかります。

 

今騒いでいる人たちは傾向的に2種類の人だと思います。

  • 報告書を読めない人、読むのが苦手な人
  • 最初から報告書を読むつもりがない人、報告書の内容自体はどうでもいい人

文句を言うなら元文書をきちんと読んでからにしてほしいものです。

 

国会議員は与野党とも選挙対策

最初の見出しにしましたが、与党議員が選挙前に何てもの発表したんだとご立腹のようですね。

それで撤回だとか猛省とか。

なんで正直に書いた官僚が猛省しないといけないのか訳がわかりません。

今後金融庁の官僚は真面目に仕事をしなくなるでしょうね。

あのバカどもには適当におべんちゃらを書いたペーパー配っておけばよいさ、と。

 

野党議員が騒いでいるのも選挙目当てです。

蓮なんとかとか言う二重国籍疑惑議員が参議院決算委員会で吠えていましたが、内容を真に理解していての発言ですかね。

 

与党野党問わず、政治家のレベルの低さにはがっかりです。

野党はいつものことなんですけどね。

今回は与党議員の低レベルさに唖然としましたよ。

あなたたち、選挙ばかり見てないで国の将来のために仕事をしなさいよ。

こんな風に真実を握り潰しても何にも変わりませんよ。

それとも愚民たちを黙らせられればあとはどうでもよいということですかね。

は、ばかばかしい。

 

私たちは報告書をきちんと読んで資産形成に励もう

政治家や愚民は放っておきましょう。

私たちは金融庁の報告書をきちんと理解して資産形成に励めばよいだけだと思います。

金融審議会報告書のリンクを張っておきます。

官房長官が受け取り拒否を表明しているので、早いうちに消されるかも知れません。

そんなに難しい文章ではありませんので一度は読んでおいた方が良いと思います。 

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

 

これを読んだ上で賢く資産形成して将来に備えていきたいですね。

これに文句を言うだけだと、将来国がやばいことになって困るのは自分です。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村