48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年5月分

 

こんにちは 

 

令和が始まってもうひと月過ぎました。

5月は大変暑かったですね。

もう冷房を始動させた方も多かったのではないでしょうか。

幸い私が住んでいるところはそこまでなかったので未だエアコンは眠ったままですね。

では令和初の支出報告いってみましょう。

  

 

令和元年5月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3078円
  • 水道代 3367円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 9389円
  • 外食費 1650円
  • 医療費 1010円
  • 日用品 742円
  • 衣料品 299円
  • 軽自動車税 7200円

   合計:76259円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は先月に引き続き8万円を切りました。

かなりミニマルな支出です。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月とほぼ変わらないくらいです。

今が一年を通じて一番光熱費が掛からない季節ですね。

これくらいの気候が続けば身体もお財布も楽なんですけどそうはいきません。

6月は少し電気代が上がるかも。

梅雨になると除湿でエアコンを使い始めますから。

冬場の暖房は我慢できても夏場の冷房は我慢できないのがつらいところです。

 

食材費・外食費

食材費がほぼ前月並み。

特段のイベントが無ければ9000~11000円の範囲に納まるようです。

6月も今のところ同じくらいの支出を見込んでいます。

  

外食費は前月より減りました。

単純に外食した回数が減ったので。

6月は外食費が増える見積もりをしています。

 

食費全体としては6月は5月より少し多いくらいでいければいいかな。

 

日用品

今月は洗濯用の洗剤をまとめ買いしました。

ディスカウントストアで発売終了品の売り切りセールやっていて大変お安くなっていました。

洗剤は腐りませんから安いときにまとめて買って備蓄しておきます。

 

衣料品

夏用の靴下を購入しました。

夏場は肌触りの良い靴下の方がいいですからね。

 

軽自動車税

5月末が納期限だったので支払いを済ませました。

コンビニでnanaco払いを利用。

私が登録しているクレジットカードだとポイント還元は0.5%ですが、税金関係は普通に現金で支払うと何も還元がないのでとりあえず無いよりはいいかなという感じです。

nanaco払いのポイント改悪が続いているのでもっとよい支払方法を探さないといけないのかもしれません。

 

 

 

来月へ向けて 

6月は特に行事予定はありません。

臨時的費用として考えられるのは国民健康保険料の支払いくらいです。

7月だったかもしれせんけど。

あとはガソリンプリカへの課金くらいかな。

全体で10万円以内に収めたいところです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村