48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

生涯未婚率という言葉が使われなくなる

 

こんにちは

 

私は今まで結婚したことがありません。

つまり、未婚の現在進行形です。

私のようなものは生涯未婚率を上げることになると思うのですが、この言葉についてなにやら政府が決めたことがあるようです。

 

 

生涯未婚率やめます

www.tokyo-np.co.jp

五十歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」について、政府が表現を変更し、「五十歳時未婚率」に統一することが二十三日、分かった。「五十歳以降は結婚できないのか」といった意見を受け、「生涯」という言葉は正確性を欠くと判断。未婚化・晩婚化といったライフスタイルや結婚観の多様化に用語を合わせた形だ。

 既に政府が刊行する一部の白書では生涯未婚率という言葉の使用を中止。人口推計などの統計で重要なデータとなるため公表は続けるが、今後は五十歳時未婚率に統一する方針だ。ただ用語が定着しているため、当面は併記する場合もある。

5月23日付東京新聞より引用

生涯未婚率という表現を、今後は50歳時未婚率に変更するようです。

 

生涯未婚率とは 

生涯未婚率。

なんとなく使ってきた言葉ですが改めて定義を見ましょう。

50歳まで一度も結婚したことの無い人の割合

配偶者と離婚や死別をした場合には含まれない

あー私今まで勘違いしていました。

50歳時点をカウントするんですね。

やべー、もう何か月かで50歳になっちゃいますよ。

ここに私もカウントされちゃいます。

 

 

 

またもや政府お得意の言い換えか

最近政府はいろいろと新語を開発されますね。

就職氷河期世代⇒人生再設計第一世代とか。

 

何か言い換えすることで状況が改善するのでしょうか。

まあ今回はまだいいですかね。

生涯未婚率って言葉を聞いても中身がわかりにくいです。

定義を誤解していたのは私だけではないはず。

50歳時未婚率という実態そのままの言葉にすれば誤解されることも減るでしょう。

 

しかし、50歳時に未婚だったら生涯未婚となる可能性が非常に高いということですね。

それも政府公認の。

まあ結婚しなくてもなんら困らないですからね。

生活単位がミニマルになりますし。

 

日本大丈夫かな

2015年時点で男性の生涯未婚率は23.37%らしいです。

ほぼ4人にひとりの男性が生涯未婚。

お前が言うなよという話なんですが日本は大丈夫ですかね。

そりゃ少子化が進むはずです。

結婚されている方はばんばん子供を作ってください、お願いします。

政府は幼保無償化をはじめとする制度で支援してくれますよ。

私は財源となる所得税住民税を払いませんが、陰ながら子持ち世帯への応援だけはしますね。 

  

ではまた。  

生涯未婚時代 (イースト新書)

生涯未婚時代 (イースト新書)

 

  

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村