48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

やはり日本では上級国民への忖度がある?

 

こんにちは

 

先日、交通事故の加害者が「上級国民」であったときに忖度があるのではないかという記事をエントリーしました。 

luna3018.hatenablog.jp

この事案についてはその後もネットでは鎮火していないようです。

近々でも新たなニュースが出てますし。

this.kiji.is

そりゃそうです、何にも解決していませんからね。

死亡した母子の夫であり父であった方が記者会見をする事態にまでなりましたし。

こんなの異常事態ですね。

その後どうなっているのかネットの意見から拾ってみました。

 

 

上級国民だから逮捕しないのではないという意見

上級国民だから逮捕しないという批判に対しては、弁護士等から否定する記事がネットに上げられています。

www.j-cast.com

要は、取調べができるようになるまではあえて逮捕しない、ということのようです。

4月22日と若干古い日付の記事ですからその後の状況がわからない段階で書かれているのでなんともです。

というのも、警視庁は「退院しても逮捕しない」という発表しましたからね。

なんで逮捕しないのでしょう。

逮捕すると早期に書類送検しないといけないから?

ならば他の事故もそうでしょう。

 

池袋の事故と同時期に神戸で似たような事故が起こりました。

その運転手は逮捕されてしまいましたねえ。

この差は?

 

高齢者だから逮捕されなかった?

逮捕されない理由に、池袋事故の加害者が高齢者だからという意見もありました。

ところが、福岡県で最近起こった事故で衝撃の事実が判明しました。

www.asahi.com

女性がこども2人をはねてけがをさせた事故です。

これ、被害者が死亡していないのにかかわらず、現行犯逮捕されています。

女性の年齢は74歳、職業は無職とのこと。

 

池袋の事故は被害者が死亡しているのに逮捕されず。

福岡の事故は被害者が負傷だけなのに逮捕。

なーんかおかしいですよね。

違いといえば池袋は「上級国民」、福岡は「無職」。

やはりこのあたりにありそうです。

 

 

 

上級国民だから逮捕されないのは弁護士から見ても本当

弁護士のほうからも上級国民だから逮捕されないということを肯定する意見が出ています。

blogos.com

要約すると、上級国民は多額の財産を持っているだろうから逃亡は考えにくいし証拠隠滅するようなリスクを冒さないと考えられるそうです。

そう言われると思い当たるふしがあります。

 

実は私も人身事故を起こして逮捕されなかった 

実は私も過去に人身事故を起こしています。

そのときは相手は救急車で運ばれて2ヶ月近く入院しました。

かなりの重傷です。

でも逮捕されずに任意の取調べだけで済みました。

 

これ、やはり職業が関係していると思われますね。

警察は現場到着後に事情聴取を始めるとき、まず職業を尋ねますから。

当時の私の職業「国家公務員」に対しての判断があったと思われます。

 

あー現役の国家公務員かー。

上級国民やん。

ならばまさか逃亡することはないやろうし、現場で証拠隠滅している風でもない。

職場に迷惑をかけることになるから警察への出頭要請も素直に応じるだろう。

よっしゃ、現行犯逮捕はやめとこ。

任意取調べでいいわ。

 

これくらいの思考が一瞬で現場警察官の頭を駆け巡ったとしても不思議はありません。

まあ本当にこんなこと考えていたのかわからない仮定の話です。

下っ端国家公務員が上級国民とも思えませんのであまり真に受けないでくださいね。

 

 

 

上級国民だからマスコミにも突撃されない

上級国民だと有利な点としてはマスコミの取材攻勢に遭うこともないというのがありますね。

直近では大津市で保育園児2名が死亡した事故。

保育園側が記者会見したようですが、マスコミの執拗な追及めいた質問が続いたようです。

www.j-cast.com

おいおい、保育園側はむしろ被害者でしょ。

歩道に突っ込んでくる車を生身の体でどうやって防ぐってのさ。

まさに弱いものいじめ。

 

そんなところでマスコミのみなさんが集まる暇があったら、上級国民様のところに取材に行ったらどうなのさ。

マスコミが押しかけたとか聞きませんね。

やはりマスコミも上級国民には忖度しないといけないのですね。

 

世の中不公平なのは仕方がない?

世の中不公平ですね。

でもこれは社会的信用度の違いということに帰結するでしょう。

社会的信用度がすなわちもろもろの待遇違いに繋がるということですね。

 

もし私がもう一度人身事故を起こしたら。

間違いなく現行犯逮捕ですわ。

無職ですから。

でも元公務員ということで、任意取調べにしてもらえるのかなあ。

もしそうなら、今度こそ間違いなく忖度でしょうね。

 

特に就職前の学生さん。

上級国民として忖度されたかったらそういう職業を目指しなさいよ。

間違ってもフリーランスとかノマドとかやっていると忖度なんてされませんからね。

 

ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村