48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ついに「こども食堂」の大人版登場 日本もそこまで貧しくなった?

 

こんにちは

 

少し前からこども食堂なるワードを目にすることが多くなってきました。

貧困家庭のこどもとその親が無料または安価で食事を食べられるようになっているところですね。

ところが事態はこどもだけでは済まなくなってきているようです。

 

 

ついに「大人食堂」 食べられなくなった非正規労働者

blogos.com

 

大人食堂

こども食堂の大人バージョンですね。

取材した日は「チキンもも肉のトマト煮」「もやしのナムル」にご飯と味噌汁を無料で振舞ったようです。

主催したのは仙台市のユニオンとNPO法人とのこと。

 

んー、大人食堂なんてまだるっこいこと言わずに、ずばり炊き出しでいいじゃん。

それともホームレスのイメージがして嫌とか?

無料で食事を貰っている段階でイメージもへったくれもないと思いますが。

 

非正規労働者の貧困化が進んでいる

記事によると非正規労働者の貧困化が進んでいる様子が伺えます。

この食堂を主催した団体は労働相談を受け付けているようですが、

「家賃が払えない」

「1日2食しか食べられない」

といった相談が増えているようです。

 

なんか似たようなフレーズをどこかで聞いたような。

よく天秤が左に傾いている方々が支援している界隈だったかなあ。

あ、これだ。 

luna3018.hatenablog.jp

 

非正規労働者の収入が少ないのは間違いないが

非正規労働者の平均年収は178万円(国税庁2016年調べ)らしいです。

確かに正規労働者と比べて年収がかなり少ないですね。

 

でもこれ見てセミリタイア達成済の方、セミリタイア志望の方は何か思いませんか?

これだけあって食べることすら満足にできないのでしょうかと。

 

記事ではこうあります。

月収にして月15万円未満。

家賃と光熱費を払えば手元に残るのはよくて5万円位だろう。

 

ん?ん?ん?

税金保険料と家賃と光熱費で10万円近く払うの?

なんかおかしくね?

 

そしてこれが全くおかしくなくて、残り5万円だったとしましょう。

食費に使わないの?

まずは生きるのが先決じゃね?

 

 

 

収入が少ないなりの生活ができていないだけかも

これは非正規労働者に限った話ではないのですが。

お金の使い方がおかしい方がそういった貧困に陥るケース多いと思うのですね。

または稼ぎ方がおかしいか。

 

例えば、税金保険料と家賃と光熱費で10万円かかる地域といえば東京周辺くらいです。

ということは、職場も東京23区内ですよね。

ならば月20日働くとしても、最低でも日給1万円、月給20万円くらい非正規でも貰えるのでは?

 

実際には平均年収で178万円ですから、東京は200万円超え、沖縄は150万円以下という具合なんでしょう。

すると、東京だと税金保険料と家賃光熱費を月10万円払っても月7、8万円は残りそうです。

 

逆に記事で取材されていた仙台市だと家賃がそこまで高くないですね。

生活費に占める割合としては家賃は非常に大きいですから、家賃が安ければ食費その他に使えるお金が増えます。

 

どちらにしても生活保護者程度の手元資金はあるはずで、そこで食事ができないとおっしゃられてもなあという感じです。

もっとも最低限度の生活で甘んじろと言っているわけでは決してありませんので。

行政には就労支援職業訓練を、企業には労働分配率の向上を推進してほしいです。

 

センセーショナルな記事に対してはエビデンスをよく精査しよう

貧困関係の記事は注目を浴びるためか、書き手が記事内容を「盛る」ことが多いように思われます。

どうもこの手の記事の書き手は、天秤が左に傾いている傾向が強いことも原因としてあるのでしょうか。

そしてそれを行政批判、政治批判に繋げたい意図がありそうです。

 

ギョウセイガー、アベガー、アベノセイダー。

安倍政治ヲユルサナイニダー。

 

最終的にはこういう方向に持っていきたい人たちが大勢いますので、うっかり洗脳されないよう記事内容についてはエビデンス(根拠)を精査しながら読んでいったほうが良いと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村