48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

【ご質問と回答】 退職時の資産額はいくらか

 

こんにちは

 

私のブログにはコメント欄を設けております。

そこへはさまざまなコメントが寄せられるのですが時々ご質問をいただくことがあります。

いつもはコメントで返信するのですが、今回はブログ本文でお返事することにします。

 

 

退職時の資産はいくらだったのか

先日エントリーしましたこちらの記事にご質問コメントをいただきました。

luna3018.hatenablog.jp

 

迷える子豚様からのご質問です。

年齢も近くセミリタイアを模索中なのですが、退職された時点で、資金は全部(退職金、相続等)でいくらありましたか?

 

では私からの回答です。

退職時の資産額は現在公開を差し控えさせていただいております。

10年間ブログを続けていたら公開するかもしれません。

 

なぜ公開しないのか以下に理由を書きます。

 

資産額を公開しない理由

なぜ資産額の公開をしないのか。

一番大きな理由は防犯上の観点からですね。

もし私がネット上で知り合った方と全くリアルでお会いしない方針だったら、もしかして公開しているかもしれません。

でも既にネット上で知り合った方と何人もリアルでお会いしております。

そして今後ともリアルでお会いしていきたいと思っています。

そういう際に資産額を公開していると犯罪に巻き込まれる危険性が上がるのですね。

私の資産を見て、

あいつ金持っているから拉致ろう

とか考えている不埒者が出てくるかもしれません。

そこまでいかなくても、

あの人だったらお金を貸してくれるだろう

と思われるのも嫌ですね。

 

実は、最初にブログを書き始めたときにはプロフィールにうすぼんやりと資産額を載せていたのです。

まあブログ初心者ということもあり防御力がゼロだったということで。

今ほど読者の方が増えると思っていませんでしたからね。

PV数が増え、さらにネットの知り合いの方とオフ会させていただいて、これは消しておかないとまずいと思いまして現在では修正しております。

 

 

 

質問したくなる気持ちはわかりますが・・・

でもまあセミリタイア志望の方が、セミリタイアラーの資産額を参考にしたいのはよくわかります。

私も働いているころはそうでした。

いくらあればセミリタイア達成が可能なのか。

あの人はいくらの資産でセミリタイアを決断したのか。

そりゃ知りたいですよね。

 

ご自分の資産をブログで全公開しておられる方もいらっしゃいます。

でもそんな方は、ネットはネット、リアルはリアル、きっちり分けておられる。

ブログの読者やツイッターのフォロワーとリアルで交流しようなんて思っていないでしょう。

私としては、同じようなセミリタイアラーやセミリタイア志望の方々とネット上だけでなくリアルでも交流できればなあと思っています。

そういうときに、あいつはいくら持っているという余計な先入観は持っていただきたくないので公開しないのが正解と考えております。

もちろん私の個人的な考えであって、全公開される方を否定するつもりはありません。

 

せっかくご質問いただいた迷える子豚様には大変申し訳ございませんが、以上の理由から資産額はいくらかということについては回答を差し控えさせていただきます。

 

まとめ

今回はご質問にお答えすることができませんでした。

申し訳ございません。

しかし、資産額を公開しないことは私のポリシーとしていますのでご了解ください。

 

もし10年間今のブログを続けていたら、そのときにはブログ10周年記念として退職時いくらありましたよとお知らせできるかもしれません。

そのときまで首を長くしてお待ちください。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村