48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

グーグルがファーウェイのスマホにアンドロイドの提供を停止

 

こんにちは

 

みなさんスマホはお持ちですよね。

私も持っています。

アイフォーンですか、それともアンドロイド?

日本はアイフォーンの人が多いのでしょうか。

最近はアンドロイドのスマホが増えてきたとも聞きます。

そのアンドロイド関係で衝撃的なニュースがありました。

 

 

グーグル、ファーウェイのスマホにアンドロイドソフト提供停止

jp.reuters.com

米アルファベット(GOOGLE)は、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]との一部ビジネスを停止した。関係筋が19日にロイターに明らかにした。

これにより、ファーウェイは、グーグルのアンドロイドシステムの最新版にアクセスできなくなり、同社の中国国外のスマホ事業に打撃が及ぶ恐れがある。ファーウェイのアンドロイド版スマホの次のバージョンも「Google Play ストア」や「Gmail」などの主要サービスにアクセスができなくなる。

関係筋は「ファーウェイはアンドロイドの公開バージョンのみ利用することができ、グーグルが特許権を持つアプリやサービスへのアクセスが不可能になる」と語った。

5月20日付ロイターより引用

 

中国の大手通信機器メーカーのファーウェイに対して、アメリカのグーグルがソフトの供給を停止するようです。

スマホ向け基本ソフトのアンドロイドはグーグルが開発していますから、今後ファーウェイの新型スマホにアンドロイドの最新バージョンが搭載できなくなりそうです。

 

私はファーウェイのユーザーです

いやー、このニュースは衝撃度が大きいですね。

ファーウェイは日本ではまだ知名度は低いかもしれませんが、スマホ世界的シェアはアップル、サムスンに次いで世界第3位です。

安くて品質の良いスマホを日本でも販売しています。

私も今使っているスマホはファーウェイだったり。

はっきりいって、日本メーカーのスマホより断然コスパが良いと思います。

次のスマホもファーウェイにしようと思っていました。

ところがこのニュース。

えええ?

グーグルさんマジですかい。

 

今のスマホはそろそろ電池がやばいのです。

買い替えを検討し始めていたのに。

次の候補はファーウェイが来月にも発売するであろう、新型スマホです。

これの開発はもう終わっているでしょうからアンドロイド関連も大丈夫なのでしょうか。

その次のモデルは致命傷になるのかなあ。

ファーウェイは端末が安いし、その割りに故障もないし、電池持ちは良いし、日本メーカーと比べるとまさに庶民向けの第一選択になりうる存在なのにこの仕打ち。

 

 

 

今回のアメリカは本気度が違う

アンドロイドはスマホの基本ソフトですのでこれの供給を止められたらスマホとしては致命的です。

現状スマホの基本ソフトはアップルのアイフォーンに搭載されているものとグーグルが他社に提供しているアンドロイドの2つだけ。

選択肢はほかにありません。

もし独自に基本ソフトを開発しても、アプリを全て用意しなければならないので現実的ではありません。

 

これはアメリカ本気ですね。

ファーウェイを狙い撃ちにすることで、米中貿易戦争に対して優位に立てると見ているのかも。

これはグーグルの意向というより、トランプ政権がファーウェイへのソフト供給を停止するよう圧力をかけたと考える方が自然です。

 

米中貿易交渉が正常化するのを待つのみ

われわれのような一般庶民がこの件に関して何かできることはありません。

ファーウェイ以外のスマホを買えば良いとも言えますが、現状日本で買えるスマホでファーウェイ以上のコスパを発揮するメーカーないです。

ということで、私は米中貿易交渉が正常化してグーグルがアンドロイドをファーウェイに供給するのを待ちたいと思います。

まあ、次に発売するスマホまでは問題ないかもですね。

そうだったら次もファーウェイ買います。

それくらいファーウェイは良いスマホを販売していると思います。

 

世界はもっと仲良くハッピーだったらいいですね。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村