48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

広島旅行 その1 大和ミュージアム

こんにちは

先日、広島へ日帰り旅行に行った。

今回は、阪急交通社が出している日帰りツアーを利用することにした。

ツアーといっても往復新幹線と広島電鉄1日乗車券のセットで現地では8時間以上自由行動というものだ。

九州在住の方ならまだ募集しているので阪急交通社のホームページで検索すると「GO! GO! 広島フリープラン」というツアーが出てくる。

私は一番安い日程を選んだので、ツアー料金は5550円と自分で手配することを考えたら非常にオトク価格。

私の今回広島へ行く目的は

• 大和ミュージアムで戦艦大和を見る
  • てつのくじら館で潜水艦を体験
  • 広島電鉄の市内電車に乗る
  • お好み焼きを食べる

さて限られた時間で全てクリアできるだろうか。

さあ出発。

ツアーで指定されていた列車は岡山行きこだま号。

ホームに入ってきたのは700系新幹線。

のぞみで主に使われているN700系よりは古いが数年前まではのぞみでも使われていたタイプ。

自由席は5列シートだが、指定席は4列シートであり座席幅にゆとりがある。

ツアーの座席は指定席だったので、4列シートに座ってのびのびとしながら広島へ。

途中、山口県の厚狭駅では雪が町中に積もっている状態だったのに次の新山口駅では雪はまったく見えずむしろ晴れていたというめまぐるしく変わる天気の中、広島駅に到着したのが10時前だった。

広島駅から呉線の快速に乗り換え。

広と表示されているが、誤植ではなく、呉の先に広という駅がちゃんとある。

快速はかなり混んでいたがドア付近の補助席に座れた。

電車に30分ほど揺られて呉駅へ。

ここから第一の目的地は歩いて向かう。

屋根付きの歩道が目的地まで続いていて雨が降っていても傘なしで行けると思う。

5分ほど歩いて第一の目的地、大和ミュージアムに到着。

大和ミュージアムは呉市海事歴史科学館ともいう。

呉市は古くから軍港、そして造船で発展してきた町まであり、明治から現代に至る呉港の歴史と呉で作られた軍艦の資料を集めて大和ミュージアムを運営している。

ここの名前に大和とついているのは、かつて旧日本海軍が保有した世界最大の戦艦「大和」が呉の造船所で建造されたからである。

入場料は常設展だと大人500円。

ミュージアムの建物の中には、メイン展示物として戦艦大和の10分の1サイズの模型が展示されている。

模型と言っても普段目にするようなスケールのものではないぞ。

人間と比べると模型のスケールがおわかりであろうか。

私がここに来た目的はまさにこの模型である。

ぐるっと一周回って見学することができる。

他の目玉展示としては、敵艦に体当たりして沈める(自分も吹き飛ぶ)無謀な特攻作戦用として製造された潜航艇「海龍」や旧日本軍の主力戦闘機である零式艦上戦闘機(ゼロ戦)62型の実物がある。

どちらも戦後発見されて修繕整備の上展示されているもの。

模型以外の展示物もなかなか充実していて全て回るのに2時間近く費やした。

たっぷりと大和の世界を堪能したあと、次の目的地に向かうことにした。

その2へ続く

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります