48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私は「節約を趣味にする人」

 

こんにちは

 

ネット記事に面白いものを見つけました

 

「節約を趣味にする人」がやっている超楽しい発想 「お金を使わない喜び」はこうして追求する | トクを積む習慣 | 東洋経済オンライン

 

節約を趣味にする人、というワードがタイトルになるとは

そんなに節約って特別なことなんですかね

私にとっては息をするのと同じくらい自然なことなんですけど

 

タイトルの中に、お金を使わない喜びって書いてあって

私の場合、どちらかというとお金を使うのが苦痛

だから、周りのお金を使うことに躊躇しない人を見ていると凄いなと思ったり

 

 

 

 

節約が趣味と言っても、食費を削ったりとかはしないですね

スーパーの半額タイムとかは狙ったりしますが

私の節約術は固定費の削減が主です

スマホの通信費をいかに削るかとか

電気代をどこと契約したら一番安くなるかとか

最近はもう削るところが無い感じなのであまり積極的に動きませんけど

 

ただし、リアルで節約が趣味とかおおっぴらにすることはないですね

節約=ケチと思われてもしゃくだし

節約は密やかに楽しめばいいんじゃないかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ