48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

独身者の「FIREして早期リタイア」はズルいと言われる日本

 

こんにちは

 

ネット記事で以下のようなものが公開されていました

 

独身者の「FIREして早期リタイヤ」はズルいのか…「自分の死後はどうでもいい世代」を生み出した日本の末路(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

独身者の早期リタイアはズルいのか!!(バーン)

いやーなかなか煽ってくれますねえ

 

妬み嫉みが酷い日本ですから

働かないのはズルいって言われちゃいそう笑

 

タイトル見て、ああまた煽り記事かと思ったものの、読んでいくとなかなか面白かったです

記事中に引用されていた匿名掲示板の「伝説のコピペ」

長いですが私も引用してみます

今までニートとか、派遣とか馬鹿にして笑い者にして、自己責任だの、甘えだの、クズだのゴミだのと叩いて、勝手に飢え死にさせとけとか残酷なことばかり吐き捨ててたけど、それらの行為の報いは全部自国、ひいては自分の企業、自分の生活に跳ね返ってくるんだよね。それに国民はおろか、為政者すら気付いてない。

 

本来なら、「お願いしてでも」20~40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。 そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。 現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。本当にバカだよ。

 

社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして、 「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、 超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。そして年金も破たんし国ごと崩壊。 今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。昔の為政者はそれが分かってた。 「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。

 

「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。

 

作者は不明ながら、なかなか核心をついてます

本来ならば、国の持続性を担保するためにもっと大事にされるべきだった「就職氷河期世代」が切り捨てられたことに対する呪詛が詰まっています

そして「就職氷河期世代」を大事にしなかったツケを、今の日本は少子高齢化というしっぺ返しで思い知っていることになりますね

 

自分だけ金持ちでいられる

なんてそんな虫のいい話はないんだよね

 

示唆に富んた文ですが、それを可能な範囲で小さくまとめて実現しようとするのがFIREなのかもしれません

そして独身者であれば、生活コストを下げやすく実現へのハードルが低いです

 

今の日本では、個人が何をやろうが法を犯さない限り個人の自由

そういう社会にしてきたんだから、独身者がFIREして早期リタイアしようが独身者の自由ということになりますね

それをズルいというのは単なる嫉妬と言えるでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ