48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本はもはや大国ではない

 

こんにちは

 

ネット記事にこのようなものが

 

神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

財務省で今年の為替介入を主導した神田前財務官のインタビュー記事

 

そのなかで、「日本はもはや大国ではない」とおっしゃってます

 

私もそれには同意

中国にGDPで抜かれ、最近でもドイツにも

今後も人口減少と共にGDPは落ちて行くでしょうし、伸び盛りの国もたくさんあるなかで日本は大国ではないということは共通認識になるかと

 

そもそも国土がちっちゃいんですから、世界地図だけみると小国です

特段資源もないです

人の数だけは1億以上いることがアドバンテージでしたが、高齢化が進んで働く人が減り続けてますしねえ

 

日本はこれ以上世界にお金を出せません、と宣言できれば楽なんですけど

大国の振りをするのも疲れるだけです

海外への援助もほどほどにしましょう

そういう役割は中国にお任せでいいですよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ