48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

部屋の中にまで”ウグイス”のさえずりが聞こえてくる

 

こんにちは

 

今朝、ウグイスのさえずりで目が覚めました

ホーホケキョ

我んち周辺はそんなに田舎では無いのですが、ウグイスっているものなんだなあ

春先には下手くそなさえずりをするウグイスもいるのですが、私んちの周りのウグイスは練習を終えているみたい

 

ところで、みなさんウグイスを見たことがありますか?

イメージするのはこんな感じ?

 

wikipediaより引用

 

淡い緑色のことをウグイス色っていいますし、この鳥をイメージするのも無理はないかも

でも写真の鳥はメジロです

ウグイスはこんな感じ

wikipediaより引用

 

少しくすんだ感じの色合いです

目だたない感じがしますし、目に付かないのかも

まあ目立たないことで捕食者から逃れやすくなりますし、ウグイスの生存戦略的にこちらの方が都合が良いのかも

 

 

 

メジロの方が派手な外観で人気がありそうです

でも私としては、ウグイスのように社会に目立たず溶け込んでいてもときにはキレのある主張(さえずり)ができる人でありたいですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ