48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

りそな銀行??からサイトの利用を制限するメールが届いた

 

こんにちは

 

3月30日に以下のような文面のメールが届いていました

 

 

メールによると差出人はりそな銀行

パスワードの入力相違が続いたので、サイトの利用を一時制限すると

制限を解除して欲しかったら、以下のリンクをクリックしてね

 

あのー

私はりそな銀行に口座を持っていないんですが笑

よくあるフィッシングサイト誘導型の詐欺メールです

 

 

 

ただ今回のメールで凝っているなと思った点

それは、メール記載のフリーダイヤルが本当の番号

りそな銀行のHPを見ると、同じ番号が問合せのフリーダイヤルとして掲載されてました

ただし、お電話が込み合い、繋がりにくい場合がありますとの注意書きが

フリーダイヤルなだけに、かけても待たされるのでしょう

それでこんなメールに騙されるほど焦っている人はリンクを踏んでしまうということか

 

詐欺メールに少しの真実を混ぜてくるとは、段々と手が込んできています

もっと巧妙なメールが来る可能性も大だし、怖い世の中だなとガクブルする今日この頃です

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ