48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

親の携帯SMSに詐欺メールが送られてきた話 その2

こんにちは

 

以前親の使っている携帯に、詐欺メールが送られてきたという話を記事にしました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

記事の日付を見ると2018年10月です。

その後しばらくその手の詐欺メールを受け取ることは無かったのですが、今月に入りまた受け取ったようです。

今度の手口もこの記事で共有しますのでお付き合いください。

 

 

親からかかってきた電話

数日前、親から電話がかかってきました。

電話を取ると、

「宅配会社っぽいところから変なメールが入ったのだけど」

とのこと。

変なというのが良く意味がわかりません。

よくよく聞き返してみますと、家にいるのに荷物を不在のため持ち帰ったというメールが入ったとのこと。

普通宅配会社が問い合わせを入れるのであれば、携帯に直接かけてくるでしょう。

読むかどうかわからないショートメッセージ(SMS)なんかわざわざ使いません。

私はため息をつきながら、「それ昔送られてきたメールと同じで詐欺。放置でいいよ。」

親も「やっぱそうだよね、家にいるのにこういうメールが来るのはおかしいし。」と。

今度はさすがに親も怪しいと思っていたようで、確認の意味で電話してきたようです。

念のため次の日に荷物の再発達や宅配会社からの連絡があるかどうか聞いてみましたたが、やっぱりというか連絡はなかったようです。

 

 

 

詐欺メールの文面

今回親に送られてきた詐欺メールの文面を公開します。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。」

とあって、その後にウェブサイトのアドレスが書かれています。

このアドレスにアクセスすることはあまり安全が担保されないと思われますので、今回はアドレス公開を控えさせていただきます。

 

このメールでは荷物の再配達ということでウェブサイトにアクセスさせて何か個人情報を抜き取ろうというものなのでしょう。 

 

詐欺メールを送ってきた電話番号 ネット検索してみた

今回の詐欺メールも多数の方に無差別一斉送信されたと思われます。

そこで、詐欺メールを送ってきた電話番号でネット検索してみました。

すると検索上位に、迷惑電話チェックというサイトに登録されている旨の結果が。

そのサイトで確認してみますと、在宅なのに同様のメールを受け取ったとの口コミ報告が複数。

フィッシング詐欺です、との書き込みも。

 

まあわかってはいましたがやっぱり詐欺メールでしたか。

 

 

 

詐欺はなかなか無くならないものですね

相変わらずショートメッセージ(SMS)を悪用した詐欺が存在しているようです。

今回のメールは手口としては稚拙なものでしたので引っかかりにくいものですが、外出先でパッとメールを見て思わず添付されたウェブサイトにアクセスしてしまう方がいるかもしれません。 

私自身でウェブサイトにアクセスする気はありませんのでそのような内容かわかりませんが、フィッシングサイトで個人情報を抜きにかかってくるのではないでしょうか。

いきなり送られてくるSMSはほとんど詐欺と思った方がよさそうです。

 

前回の記事にも書きましたが、通常利用しているパターンではないメールや電話を受け取ったときには家族や友人に相談した方がよいでしょう。

もしすぐに連絡取れない状況なら、せめて警察(#9110)に相談した方がよいと思われます。

自分は詐欺に遭わない、と思わずに常に新しい手口でやってくるという気持ちで備えておきましょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村