48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【プロ野球】ソフトバンクのFA人的補償 誰をプロテクトしたか予想してみる 

 

こんにちは

 

たまにはスポーツの話題でも

 

私はプロ野球ではソフトバンクを応援しています

福岡住みなもので

 

今年オフに日本ハムからFA宣言していた近藤選手が

ソフトバンクと契約することが決まりました

 

近藤選手のFA加入に伴い

ソフトバンク日本ハム

年俸の50%+(人的補償or年俸の30%)

を渡す必要が出てきています

人的補償か金銭か選べるのは日本ハムですが

人材の宝庫と呼ばれるソフトバンクですので

日本ハム人的補償を選ぶと言われています

 

人的補償はだれでも選んでよい訳ではなく

ソフトバンクは28人をプロテクトすることができます

既にソフトバンクはプロテクトリストを日ハムに提出済

日ハムは1月9日に会議をして誰を取るか決めるそう

 

今回私は、独自判断により

ソフトバンクが誰をプロテクトしたのか

予想してみることにしました

 

 

 

プロテクト枠の私予想は以下のとおり

 

 

 

千賀投手のメジャー挑戦の穴を埋めるために、投手は厚めにプロテクトしたと予想

先発の東浜、石川、和田、武田、大関、坂東、藤井

中継ぎの嘉弥真、津森、又吉、甲斐野、松本、泉

昨年ドラフト1位の風間

 

捕手は3人プロテクトと予想

正捕手甲斐DeNAからFAの嶺井、将来性で渡邉

 

内野手はレギュラー候補組

今宮、周東、三森、牧原大成、野村勇

 

外野手もレギュラー候補組

柳田、中村晃、栗原、上林、柳町、正木

 

私の予想でプロテクト漏れした有力選手では

投手の森、高橋礼、高橋純平、椎野、杉山

捕手の谷川原

野手の川瀬、リチャード

 

正直、28人の枠ではどうしても守り切れない人が

出てきますね~

特にピッチャーは誰をプロテクトしても

漏れた選手が指名されそうな気がしてなりません

そのなかでも、年俸4億6千万な森投手は選ばないかなと

両高橋投手は枠の関係で漏れてしまいました

日ハムの検討次第でどちらか指名されるかも

谷川原選手は捕手以外でも守れるポジションが多いです

日ハムは捕手の頭数が足りていると言われていますが

もしかしたら指名されるかも

リチャード選手ロマン砲と言われ

ファームではホームランを量産できる実力あり

もしかしてビッグボス新庄監督好み?

 

これがソフトバンク以外だったら

日本ハムも金銭一択だったでしょう

何しろ金銭選ぶと年俸の30%(約7000万円)追加で貰えるので

でもソフトバンクは良い選手が沢山いますからね

日本ハム人的補償でお宝ゲットを目指すべきです

さて誰が選ばれることになるのでしょうか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ