48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

節電プログラムの恩恵を受けることができました

 

こんにちは

 

電気代、値上がりする春になるんですかね

私が住む九州地方は電気が安くて大助かりです

 

とはいえ、新電力を利用しているとたとえ九州に住んでいてもお高い電気代を負担させられます

私は昨年末に、新電力のauでんきから九州電力に乗り換え

その乗り換え時に、「九電節電プログラム2022」なるものがあったのでポチっと参加しています

節電プログラムは国が旗振り役なので電力各社がやっており、多くの方がご存じだとは思いますが紹介しますと

節電をご協力いただいたお客さまに特典を進呈するサービス

とのこと(九州電力公式サイトより引用)

同プログラムにはコースが2つ

  • ピーク時節電コース
  • 月間節電コース

どちらか片方の参加でも良いですし、両コース参加もできます

どちらかのコースでも申し込みをすると2000円分のpaypayか電気料金の割引

こんなとこにpaypayが入り込んでいる

ソフトバンク九州電力、そういえば何か提携しているっぽいからありなのか

私は「月間節電コース」のみの申し込み

このコースでは

2023年1月分~3月分の電気ご使用量について、前年同月比3%以上の節電達成でもれなく1,000円/月の電気料金割引

というなかなかのサービス

この割引の原資は国の「節電促進事業」からなので電力会社の懐は痛みません

それに加えて1000円分のデジタルギフトが当たるらしいけど、私はこの運に左右される系はほぼ当たらないのでスルーしまーす

 

 

 

 

実のところ、私は参加特典の2000円割引が狙いで節電プログラムに応募しました

なぜなら、auでんきから九州電力に乗り換えていますので、前年同月比のデータを取りようがないでしょ

参加ボタンをクリックするだけで2000円還元されるならそれだけで満足っす

 

ところがところが

九州電力から一通のメールが届きまして

なんと、2月分の節電結果が特典貰える条件を満たしていますって

3月分の電気料金から1000円割引させていただきますと

えーほんとかよ

ていうか、どうやって前年と比較したの?

auでんきの記録を取り寄せたのかなあ?

まあいいや、深く考えるのはよそう

もしかしたら謀られるかもしれんし

と言っているうちに3月分電気料金確定のお知らせが来たので確認

すると1000円割引されていますヤッターー

 

政府も電気代高騰に対する施策を色々とやっていますね

燃料費調整額に対して単価当たり7円安くするのも始まりましたし

ただ、今回の節電プログラムって、ネットがよくわからない人は応募できなかったのではないかなという懸念も

確か九電はweb明細サービスに登録している人のみが参加できるようになっており、従来からの紙明細の世帯は参加できなかった訳で

このあたり、ネットに疎いとお得情報を逃すという厳しい時代やなあ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ