48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

電気ガス灯油が高いのは誰のせい?

 

こんにちは

 

ネットに痛ましいニュースが流れていました

 

自宅で低体温症か 80代男性死亡 妻とみられる70代女性も搬送 室内でも注意…高齢者が搬送されるケース目立つ(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

 

80代男性が自宅で低体温症により亡くなったそうです

長野県でもかなり寒い地域にお住いの方

暖房を節約していたのかもです

 

このところ電気ガスに灯油もかなり高いです

暖房費の請求が爆上がり

家計を直撃するため、特に年金暮らしの高齢者は

こたつだけとか厚着して我慢とか

いろいろと節制しているのかもですね

ただあまりにやり過ぎると命に関わるのでほどほどに

 

私の場合、室内暖房器具は電気座布団のみ

椅子に座っているときの足温器として使っております

正直、とっても寒いですが

まだまだ年齢的に大丈夫かなとやせ我慢

あと1年あと1年とノー暖房の年を刻む感じ

いよいよ耐えられなくなったら年だなあということで

健康優先でエアコンでも使おうかな

 

 

 

 

今回取り上げたネット記事のヤフコメみると

何処から出てくるのか

政府ガー自民公明党ガー

そして岸田総理ガー悪い系コメが

電力会社が悪いコメもあったか

電気ガス灯油が高いのは誰のせいだろうね?

 

電気代等が上がっているのは

原油天然ガスや石炭の国際価格が

高騰しているから

政府自民党岸田総理がちゃんとすれば

それらの価格が下がるとでも?

電力会社に文句を言う人は

赤字垂れ流しで電気を供給しろってことかな

 

2月からは電気代に国からの補助が入る

遅いと言えば遅いけど、一応やることやってる

というか、国会が統一なんたらガーとか

某総理長男秘書官ガーとか

政党の都合のみで騒ぐようなことしなければ

スピーディーに動くんじゃね?

 

もっと根源的なこと言おうか

原発を再稼働すれば、電気代値上げは抑えられる

九州電力関西電力

原発を絶賛稼働させているためか

他の電力会社のように値上げ申請していないし

原発反対派のメディア等、この事実はダンマリね

自らに都合の悪いことは報道しない自由かよ

まあ原発反対派は、電気代が何倍になろうとも

原発再稼働反対なんだろうから

粛々と電気代値上げを受け入れてほしいですね

 

勘違いされないよう書いとくけど

私は原発積極賛成派ではないですよ

原発を新規に建設することまでは同意しない

今休止させている原発は使いましょう、ってだけ

あるもの使わず、足りないって言ってることが滑稽

 

電気が高い高いって人たちを横目に見つつ

原発の恩恵により電気代が安定している九州住みで

ほんと良かった

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ