48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

YouTube動画で顔出し&声出しをしていない理由

 

こんにちは

 

昨日の記事で私が作成したYouTube動画を公開しました

 

luna3018.hatenablog.jp

 

動画を視聴いただければわかるのですが

動画内で私は顔出ししておりません

ナレーションについては合成音声を利用させてもらってます

 

他のYouTube動画、特に旅系vlogだと

投稿主本人が顔出しして声も入っていることが

珍しくないというか、その手法が全盛じゃないかと

それなのに、なぜ私は顔出し&声出ししていないか

その理由を今回の記事で書こうかなと

 

 

 

 

私が動画内で顔出し声出ししない理由

ひとえに、身バレしたくないから、です

このブログで自分の資産も晒してますし

身バレして良いことなんて何にもないです

悪い人に目を付けられたくないですし

そうでなくとも、リアルの友人とか知り合いには

公務員辞めてブラブラしてるーー

ってのはあんまり広めたくないですね

 

顔出しする方々については

素直に凄いなーって思っています

顔出しするリスクを負ってでも動画作るんだと

と思っていたらその覚悟もない方もおられるようで

 

あるYouTube動画を視聴して思ったこと

※実はここからが今日の記事で本当に書きたいこと

 

たまたまある動画を視聴したのですが

投稿主さんと妻さん、そして子供さんの3人とも顔出し

タイに移住、現地採用社員として働いていたのですが

現地法人が不調で帰国命令が出たとのこと

ご家族ともタイから離れたくないとその会社を退社

で、なんとかタイに住み続けようとしていたけれども

動画コメントで妻さんのグレーゾーン行為を指摘され

さらには前職場にそのグレー行為をタレこまれ

で就労ビザがダメになり?タイから日本に帰国する羽目に

グレーゾーン行為をタレこんだ人は

投稿主さんの本名、前職場を知っていたっぽい

こんなの、顔出ししてなかったら関連付けできてない

顔出しすることで自らリスクを作っていたパターン

 

ちょっとこのユーチューバーさんについては

私は思うところがありまして

タイに住み続けたかったのに日本に帰国せざるを得なくなって

その原因を作った(ユーチューバーさんの解釈)タレこんだ人を

「一生許さない!!」

って動画内で本人さんと妻さんのお二人とも叫んでました

 

いや、原因は100%あなたたちだよ!!!

 

当局にチクられたら違法行為と言われてしまうような

グレー行為をやらかしておいて

それをタレこまれたから就労ビザがダメになって

帰国する羽目になったって

単なる逆恨みやん

 

異国の地で、いわばお邪魔させてもらってる身で

誰からも後ろ指さされないよう自らを律していくのが

あるべき人としての姿なんじゃない?

タレこみくらいでダメになるようなビザ取得って

そもそもタイに滞在する資格ないんだよ

 

って本当は動画のコメントで直言したかったですが

それで面倒ごとをしょい込むのも本意ではないので

この記事内で「王様の耳はロバの耳」しました

(わざわざこんな場末ブログまでエゴサしないだろう)

(タイトルもカモフラージュしたし)

あと、その動画内のコメントですが

ほとんどがユーチューバーさん側に立ったもので

はっきりいって気持ち悪かったです

 

私のブログでは私に批判的なコメントもどうぞ

もちろん書かれた内容によっては私もムカつきますし

あまり酷いものについては法的措置も検討します

でも、ブログを擁護・肯定するコメントばかり

というのは、ちょっと引っかかるというか

人の考え方は千差万別なんですから

色々なご意見をちょうだいしたいと思っています

もちろん、節度は守ってくださいね

よろしくお願いします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ