48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア生活では「楽しい」より「楽」を優先させてます

 

こんにちは

 

少し前のブログ記事で

はてなブックマークに以下のようなコメントを貰ってました

セミリタイアしたほうが楽かもしれんが、不平・不満が多くて、ブログから楽しさが伝わってこないのはどうして

 

うーん

どうしてと言われましても

読者の解釈次第なので

私がお答えしようがないです

不平・不満に関しては

”luna"というブロガー人格が発信してるので

まさか、リアル人格も不平不満だらけだと?

あくまで”luna"はネット内に存在する人格ですよ?

ネットとリアルを混同しちゃう方には難しかったかな?

 

 

 

 

そのうえで

頂いたコメントに

「楽しい」と「楽」

というワードが入ってたので

それについての私の考えを

 

私のセミリタイア生活では

「楽しい」よりも「楽」を優先

楽しいことってそんなに重要?

それよりも楽なことの方が私には大事

 

そりゃあ、楽しい生活もいいでしょう

でも365日24時間常に楽しいことできる?

旅行にしたって

「楽しい」のって全行程の1%とかじゃない?

往復移動のほとんどが楽しいわけじゃないし

 

私は公務員生活の間

特に役所にいる時間が苦痛だった

今は大変に「楽」を享受できているよ

1日のほとんどの時間が「楽」だ

「楽しい」はたまにあればよろしい

いわば”楽な生活”にプラスする

スパイスのような感じ

 

楽も楽しいも、同じ「楽」という漢字を用いる

後ろにひらがなが付くだけで意味合いがだいぶ変わりますね

 

読者のみなさまは

「楽しい」と「楽」

どちらを優先させたいですか?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ