48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マイナポイントの申し込み期限を5月まで延長

 

こんにちは

 

みなさんマイナポイント貰いました?

マイナンバーカード取得後に

決済サービスにチャージして最大5000

カードを保険証として登録したら7500

公金受取口座の登録で7500

最大で20000ポイントを貰えます

 

第二弾の申し込み期限が2月末だったのですが

総務省の発表で今年5月末まで延長するそうです

 

これは私の想像ですが

ポイントを受け取るためのマイナンバーカードの

取得申請期限が2月末になっており

ポイント申し込み期間を延長しないと

クレームが続発しそうですからね

 

 

 

 

私は第一弾の5000ポイントは貰いましたが

第二弾の7500+7500は手続きしてません

まず健康保険証ですが

私は定期的に通院しているため

マイナンバーカードと健康保険証は

別々の方が都合が良いのですよ

マイナンバーカードを持ち歩くのに抵抗あるし

あと公金受取口座の方ですが

登録したくない気持ちが勝っています

他人が私の財布に手を突っ込んできそうで

なんとなく気持ちが悪いので

 

でも国の発表では

来年秋にも健康保険証を廃止して

マイナンバーカードと一本化する方針

これはポイントを貰っておかないと

損するパターン?

 

とりあえず健康保険証分の

7500ポイントは申請するべきか

悩んでいます

どうしたものですかね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ