48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

証券口座は勝手にマイナンバーと紐付けされている

 

こんにちは

 

セミリタイア民及びセミリタイアを目指しているみなさまは、証券口座をお持ちの方も多いと思います

証券会社はどこを利用していますか?

私は昔は4大証券と言われていた会社と、ネット専業の会社の2つを利用

ここ最近はネット証券を利用している方が多いのかも

 

で本日のタイトルになるのですが

みなさんはマイナンバーを証券会社に提出しましたか?

私はネット証券会社にはマイナンバーを提出

NISAを始めるのに必要だったので

でも旧4大証券会社の方は提出せず

主に外債や外貨建てMMFの取引しかしてなかったから、マイナンバーを提出しなくても取引続けられたんですよ

1回だけ提出を求める書類を受け取ったけどそのまま放置

で、普通ならそのままマイナンバーと紐付けされてないと思うじゃないですか

ところが、この前たまたま口座情報をチェックしていたところ

マイナンバー登録済

になっていてびっくり仰天

 

 

 

なんでそうなっているのか調べたところ

証券保管振替機構ほふり

というところが関係しているよう

ほふりは、日本国内の株式や社債投資信託等を一括管理している機関

昔なら株券は紙で存在していましたが現在はすべて電子化されているので、ほふりで一括管理しているのです

各証券会社は、自ら提出してくれない顧客分のマイナンバーを、ほふりを経由して地方公共団体情報システム機構から提供を受けた模様

なんか、税制改正によりそういう裏技が可能になったんですって

くそ、やっぱ政府が黒幕だったかよ

 

証券口座は完全にマイナンバーとの紐付けが完了

あとは銀行口座の紐付け義務化さえできれば、国民の金融資産を政府が完全把握することが容易になります

証券口座について税制改正でやらかしたように、銀行口座も法律改正してくるんでしょうね

そのときこそは、反対してくれる政党を探して運動しないといけないです

 

うかうかしていると、資産課税が現実のものになっちゃいますよ

luna3018.hatenablog.jp

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ