48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

お金の使い方で頭の良し悪しがわかる?

 

こんにちは

 

ヤフーニュースを見ていて目に留まった記事

 

「頭の悪い人」のお金の使い方・ワースト1(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

記事によると

お金の使い方で頭の良し悪しがわかるそう

基準としては

  • 自分のためだけに使うのか
  • 誰かのために使うのか

 

お金というのは困ったときに役に立つもの

周りに困っている人がいて

その人をあなたしか助けられないのであれば

その人のために使ってあげるもの

だそうです

 

 

 

 

んー

記事内容がわからないでもないですが

お金ってやっぱ自分のために使うのが第一

余力があって、そのうえで他者を救う

自分が困ってしまう状況になるまで

他者を助けるためにお金使わんでしょう

 

そもそもが

インタビュー対象の方

私はあまり真剣に取り上げる気になりません

だってねえ過去が過去でしょ

この方お金結構持っているようですが

自分が他者を助けるようなこと何かしてんの?

 

あと私の個人事情ですが

「その人をあなたしか助けられない」

というシチュエーション

家族以外には考えられないです

家族だったら普通にお金使いますから

それ以外の人を金銭的に助けることは

私はしないだろうなあ

それで頭が悪いと思われても

私は全然オッケーでーす

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ