48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

誠実で困窮してない人は臨時収入を寄付するの?

 

こんにちは

 

一昨日の記事でいろいろなコメントをいただきました

ありがとうございます

luna3018.hatenablog.jp

 

この記事のおおもとのコメントを寄せていただいていた方から

再度コメントをいただきまして

前提となる私(luna)の受け取り方が違うと

書き直しが賢明と書かれていましたので新たに記事を作ります

 

コメントをいただいた方からは

私が過去記事で「誠実」を謳っていたと

で、臨時収入の使い方でその人の本性、性格がわかるそう

「誠実」な方でお金に困っていないのであれば

他の真に困窮している方に使ってもらいたい

と考えるでしょうから

申請して慈善団体に寄付等するくらいの考えが

頭に浮かんできてもよさそう

 

なんですって

 

 

 

 

以下の主張は私の個人的な考え方となります

一般論とかけ離れるかもしれませんことを前置き

 

自分にお金の余裕があり

他人に自分の財産を寄付等する方のことを

私は「慈善家」だと認識しています

「慈善」と「誠実」ってイコールになるん?

私の頭の中では

慈善≠誠実

なのですが

 

誠実でお金に余裕ある人が全て慈善活動をしているのか?

また慈善活動をする人が全て誠実でお金に余裕あるのか?

どちらも違うのでは?

と私は思います

 

なお、私は公務員時代に国際NGO等に寄付していましたが

今後は一切寄付行為をするつもりがありません

自分のお金は自分のために使います

お金に余裕はあるけど寄付行為をするつもりがない人が

誠実でないと感じる方がいらっしゃるのであれば

その考え方自体は尊重しますが

私としては同意しません

誠実と慈善活動は別物だと私は思っていますので

 

本日の記事は私の内心をだらだらと書き連ねるだけの

とりとめもなく読みづらい内容であることをお詫びします

乱筆乱文多謝

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ