48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

来月から電気代が爆上がりしそう

 

こんにちは

 

このところの物価高騰は嫌になりますね

電気やガス代も上がったという話をあちらこちらで耳にします

私は今年からauでんきに切り替えましたので昨年までとの比較ができず

昨年よりも電気代が高くなっていますが、まあこんなものかなと今までは思っていました

 

数日前に、auでんきから一枚のハガキが届きました

重要なお知らせと表にかいています

圧着されていたのを開いて中身を確認

燃料費調整制度の見直し、とあります

10月分までは燃料費調整額に上限があったのが

11月以降は上限がなくなるとのこと

昨今は石油が天然ガスの価格がめちゃめちゃ高くなっています

天井知らずに電気代が上がる?

 

auでんきのHPを見て、どのくらい燃料調整額が上がるか確認

九州電力エリアでは、10月分の変更後は

1.96円/kWh ➡ 5.89円/kWh

となるよう

     auでんきHPより引用

 

その差は約4円/kWh

月100kWh使ったら今までより400円高くなるってことね

まあ11月以降にさらに燃料費が上がるかもだけど

でも九州エリアは燃料調整費が全国でも最安

やっぱ原発はフル稼働させないといかんねえ

九電の株主としては原発賛成です

 

 

 

 

九州電力の契約(従量電灯B)は上限があるのでauでんきほど上がりません

安いからと新電力に乗り換えたが

また元の電力会社(東電や九電等)に戻ってる方が多いらしい

特に工事の必要ないし、乗り換え簡単やもんね

 

私も九電に戻るかぁ、株主やし

とここまで考えて、はたと思い出しました

そうだ、auでんきで節電プログラムの申し込みしたんだった

2000ポイント貰うまでは乗り換え手続きできないじゃないか

あーこんなことなら、焦って節電プログラム申し込みするんじゃなかった

 

電力会社が燃料調整費に上限を設けてくれるとユーザーは嬉しいです

ただし、燃料費の一部を電力会社自身が身銭切ってます

つまり赤字

九電の株価もその影響で爆下げしているのが辛すぎる

配当も無配になったし

東電や九電も、上限を撤廃して電気代に転嫁するしかないんじゃないですかね

慈善事業じゃないんだしさぁ

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ