48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

公務員の処世術あるある

 

こんにちは

 

Twitterを眺めていると

ウンウンこうだよねえという書き込みが

 

「間違っている」ことを、ちゃんと「間違っている」と言える公務員は、なぜか、例外なく出世コースから外れている

 

これ、公務員あるあるなんですよね

公務員の処世術として

間違っていることでもそのまま言っちゃいけません

出世コースからは、間違いなく外されます

 

 

 

例え「間違っている」ことでも

お偉方(上級幹部や議員先生)に「忖度」しないと

公務員社会では生きづらくなります

その昔「お役所の掟」って本を出版した

宮本さんっていう元官僚の方もそうだった模様

 

ちな、私もその手の部類

上司に対し間違っていると思ったことを

間違っているとズバズバ直言して

疎まれていたのは間違いないですね

そのせいか、あちこちの地方に飛ばされましたし

公務員時代の引っ越し回数が2桁になりましたから

ひどいときには1年ごとに引っ越しとか

 

当時自分は間違っていないと思っていたのですが

今振り返って俯瞰の目で見ると

やっぱ朱に交わっていた方が

公務員としては正解だよなぁと感じます

それができないと、最悪は

近畿財務局勤務で自死された方

みたいになってしまいます

 

現職の公務員の方々には

正義感をもって仕事にあたるべきですが

仕事と割り切ってほどほどにやるのが

処世術としては最良ですよね

と申し上げておきたいです

わざわざ言わなくても99%の方は分かってるか

それがわからない私のような方は

早々に干されちゃいますもんね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ