48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

体感でここ数年内最強の寒さ

 

こんにちは

 

いやー寒いです

今年最強の寒波が襲来

福岡でも雪が積もりましたよ

 

私の体感でここ数年内で最強クラスの寒さ

窓から雪が降っているのを見ながらも

厚着をして足温器だけで昼間は乗り切り

 

問題は寝るときでしたね

私は羽毛布団を使っていて

普段はあったかく眠れるのですが

布団に入っても全然あったまらない

身体全体が冷え切っているのか

それとも室温があまり低いので

布団から暖気が逃げているのか

ちなみにお外は氷点下らしいですが

室温は温度計が無いのでわかりません

室温がわからないので寒さはノーカウント!!

でもさすがに身体が冷えて寝つけません

 

 

 

 

私、普段は掛け布団は羽毛布団1枚のみなんですよ

かなりボリューミーな布団でいつもは1枚で十分

今回みたいに寝付けないほど寒いのは初めて

 

でもどうにかして眠れるようにしないと

  • ドライヤーで布団の中を温める
  • 使い捨てカイロを入れる

と布団の中で思案したあげく

押し入れに入っていた毛布を引き出してきて

羽毛布団の上に被せてみました

 

羽毛布団と毛布

毛布を肌に近い方に使いがちですが

羽毛布団を肌に近い方にするのが正解

羽毛布団であったかい空気の層を作り

毛布で暖気が逃げるのを防ぐらしい

 

私が持っている毛布は

ダブル仕様なので重量感があります

布団の上に乗せて、中に入ると重い

けれどもしばらくしてあったかさを感じるように

ヤッター

これで眠れる

 

朝まで寒さで目が覚めることも無く

快眠できました

暖房器具が無くても

工夫次第でなんとか乗り切れるものです

朝目が覚めると、外は雪が積もっています

今日も寒いんだろうな

極暖ヒートテック

メリノウールタイツと

そして使い捨てカイロのお世話になって

今回の寒波を乗り切ります

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ