48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIREしたい人はどんな人なのか

 

こんにちは

 

先日Twitterを眺めていると、以下のことをツイートしている方が

 

FIREしたい人って基本的には夢が叶わなかった人

 

非常に辛辣

 

その方は続いて以下のような要旨のツイートされてました

役者、スポーツ選手、漫画家、歌手、医者、弁護士

基本的に小金持っててもFIREしない

FIREってのは嫌々仕事して何とか自由になれたってだけの話

カッコよくも何とも無いと思う

 

私は上のツイートに基本的に同意しますね

FIREしたい人はどんな人なのか

ぶっちゃけ

 

イヤイヤ仕事していて自由になりたい人

 

という括りで間違いないかと

自分にとって夢のある仕事していたらFIREなんて思いつかないでしょう

FIREなんてカッコよくもなんともありませんですよ

SNS等でFIREを肯定的に発信されている方

ここ数年目立ってきました

しかしそんなにアゲアゲするもんじゃないですよ

基本的に日陰でひっそり発信するくらいで丁度よろしい

 

 

 

ひとつだけ引用したツイートで気になったこと

スポーツ選手や歌手は基本的に小金持っててもFIREしない

本当にそうですかね

サッカーの中田ヒデさんとか

安室奈美恵さんとか

彼らこそ”FIRE”じゃないんでしょうか

ごく一部でもそんな人はいるってことで

 

まあ漫画家とか弁護士とか

看板出しとけば実際は仕事してなくても職業名乗れますし

音楽とか芸能関係は活動しているかわからん方も多数

このあたり自営系の方々は自由に仕事を選べる点で

FIREと親和性が高いのかもしれません

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ