48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

あんまり長生きしたくない

 

こんにちは

 

渡辺徹さんがお亡くなりになりました

61歳

謹んでご冥福をお祈りします

私は元気なころの渡辺さんをテレビでよく見ていた世代

一抹の寂しさを感じますね

 

渡辺さんは30代のころから若年性糖尿病に悩まされていたそう

人工透析までやっていたそうですね

ずっと体調維持に苦労していたんだろうなあ

 

今年は比較的若い有名人男性の逝去が続きました

芥川賞作家の西村賢太さんは2月

西村さんは54歳でした

 

 

 

 

渡辺さんも西村さんも自分の欲望に忠実に生きていたように

傍からは見えるんですよ

それで太く短く、それなりに満足だったんじゃないかと

私もそういう生き方をしたいと願って

でも現実にはそういう甲斐性もなく50年以上年を重ねて

あー、惰性で生きてしまったなと

 

私も53歳ですから、自分の行く末を意識せざるを得ないですよ

私はあんまり長生きしたくないんです

具体的に言うと、後期高齢者と呼ばれる年齢まで生きたくない

かといって自死してまで寿命を決める気もないけど

 

これからはやりたいと思ったことは

周囲の雑音に囚われることなくやっていこう

臨終のときに一番悔いが残りそうなのは

「あれやっとけばよかった」

となりそうなので

やった後悔よりもやらない後悔の方が大きいって言うし

私には若いときにもっとやっときゃよかった

と思うことがいくつかあったりする

あの当時はお金貯まってからとか早期リタイアしてから

なんて考えていたんだけど、ほんと失敗やった

今やろうとしても、おっさんのくせにと言われる件

 

みなさん、やりたいことがあったら

後回しにせず今すぐやった方がいいですよ

時間は巻き戻せないですから

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ