48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

令和4年度分のねんきん定期便を受け取りました

 

こんにちは

 

現役世代の方なら毎年受け取るものが「ねんきん定期便

誕生月に送られてきます

私は9月生まれですので、先月末に受け取りました

 

ねんきん定期便は35歳、45歳、59歳のときには封筒、それ以外だと粘着式のはがきで届きます

私のところは今年もはがき

さっそく粘着されているところを剥がして内容を確認しました

 

ねんきん定期便は、49歳以下と50歳以上で書かれている内容が異なります

49歳以下:これまでの加入実績に応じた年金支給見込み額

50歳以上:現在の加入状況が60歳まで継続したときの年金支給見込み額

私は50歳をとうの昔に過ぎていますので、今回の定期便で年金支給額がだいたいわかります

 

で、今回のねんきん定期便のはがきの金額を確認

昨年の定期便と比べてみると、数千円低くなっている泣

割合にして0.4%減でした

 

 

 

 

このまま大きく年金制度が変わらないという前提ですが、

私は最短であと7年、60歳で老齢年金を受け取り可能になります

今のところ、60歳時から年金を繰上げ受給することを考えていますので

本当は65歳から受け取った方が寿命までの総受給額としては大きくなりそう

でも人生何が起きるかわかりませんからね

貰えるようになったらなる早で頂こうかなと

 

あと、私の老後資金計画は年金を主にしていないというのもあります

手元資金を定額で取り崩して生活資金にする予定で、副次的に年金からのお金を充てようかと

60代前半のまだまだ身体が動く時期に年金資金で旅行や車に使いたいです

70代以降は年金資金を介護(広い意味での)に使うことになるでしょう

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ