48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

電気代の請求が初めて「0円」になったが

 

こんにちは

 

電気代の4月分請求が来ました

 

初の「0円」請求っすよ

これは節電ポイント2000円分が相殺されたから

相殺前の請求額が2000円を下回っていて

相殺しきれなかった残りは翌月に繰り越したみたい

理由はともあれ、嬉しいっす

 

 

 

で、ですね

私が今契約しているのは九州電力なんですが

良いことばかりじゃないんですよね

4月から電気代が値上げ

基本料金が30アンペアだと891円⇒948.72円

57円上がりました

使用に応じて払う単価も上がっているし

これは電力を配電する「託送料」が上がったからという説明

託送料って、使用単価が上がるのはわかる

なんで基本料金まで上がるのおかしいやん

 

いやー今回の値上げ舐めてましたわ

基本料金まで上がるとは思わんかった

これはアンペア数の引き下げを検討しないと

現状30アンペアなのを20アンペアに引き下げるか

でもブレーカー落ちが頻発しないか心配

今から夏になるからエアコン使うしなあ

みなさんのお家の契約アンペアはどのくらいですか?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ