48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【悲報】立憲民主党、金融課税強化でNISAにも課税する方針なのが判明

 

こんにちは

 

28日のBS番組で、立憲民主党代表代行にあらせられる江田憲司氏が、FIRE民やセミリタイア民にも喧嘩を売るような発言をしたようです。

 

リンクしたツイートをご覧ください。

 

 

ツイートでは発言を文字に起こしてくれていますが、

この人なに言ってるの?、投資のど素人?

ぜひリンクされた映像の江田氏の発言をご覧ください。

私も文字に起こしてみましょう。

 

江田:我々(立憲民主党)は、せめて30%、国際水準並みに課税する

司会:NISAとか中・低所得者の人たちが積み立てている株式運用に対しても?

江田:同じように課税する

 

ホントや!

まじでこの人喋ってるわ!!

司会に誘導されて言ってるんじゃなく、確信犯で言ってるわこの人。

 

江田憲司氏は立憲民主党の代表代行、枝野代表に次ぐナンバー2のポジションです。

その人がこんなに自信満々喋っているということは、

立憲民主党が政権を取ったら金融課税強化

NISAにも課税する

という方向性ができているんでしょう。

 

   

 

ちなみに、あと2日で衆院選挙の投票日ですね。

実態としては期日前投票に行けるので毎日が投票日状態ですが。

 

選挙は自分の意思を政治に反映させる大事な手段。

選挙権を持っている皆様、投票には行きましょう。

 

どこの政党に投票すれば良いとか悪いとか私はよくわかりません。

政策が自分の考えと近い政党に投票すればいいんじゃないですかね。

ただ、セミリタイアやFIREを目指してこつこつと積立投資している方々にとって、立憲民主党に投票することが正解かどうかは、よくお考えになった方がよろしいでしょう。

 

ちなみに私はもう期日前投票しちゃったんですよ。

投票する政党変えたくても変えられないのが残念です。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ