48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

スマホ契約したらトラブルに遭いました その1

 

こんにちは

 

実は昨年からずっと引き摺っていた案件が有りまして

このほどやっと一応の解決を見た次第

固有名称とか伏字にしつつ、顛末を書いていこう

 

私は昨年まで、Aブランドの3Gガラケーを使っていました

ところが、Aは3Gの運用を2022年3月までと公表したんです

当然にして私も終了宣告を受けました

どうしようかなー

そこで他社に乗り換えてスマホをゲットしようかと策を練り練り

 

Sブランドで3Gガラケーからの乗り換え(マイグレ)キャンペーンをやっていることを聞きつけた私

Sのショップに赴いたわけですよ

そこで、型落ちのiPhoneをネタに乗り換えの商談

対応してくれたショップの店員さんは若いお兄さん(以下店)

 

店:今AからSに乗り換えてくれるならiPhoneを0円でご提供できますよ

私:在庫は1台ですか?

店:在庫は2台ありますよ~

私:母も同じAのガラケーなんですけど?

店:Aから2台まとめてお乗り換えなら、iPhone0円にキャッシュバック2万円付けます

私:まじっすか!!

店:一人2万円なのでお二人なら4万円キャッシュバックです

私:契約しまっす!! 母を連れてきます!!

 

 

 

ということで、翌日実家から母を連れ出してはるばるそのショップへ

もちろんMNP番号は事前に取得済

母と私、2台分Aの3GガラケーからSのiPhoneへ乗り換え手続き

時間は3時間くらいかかったかなあ

iPhoneの基本的な操作とかも教えてもらっていたりしたので

特に母が初スマホだし、私もiPhoneは触ったことがなかったのでいろいろわからないこと多かったし

 

とりあえず契約は全て問題無く完了

そのときに、キャッシュバックはいつ受け取れるか聞いたら

店:1週間くらいで受け取れるようになるので~

私:受け取りはお店にくればよろしいのかな?

店:はいそうです

でもそのときにちょっと不審に思ったのが、キャッシュバック関係の書類控えみたいなものをくれなかったんですよ

キャッシュバックに使うからと書類にサインを求められたけど、その書類は店の方に引き上げられてしまって手元には何にも残っていない

これはあとでトラブルになるかもなあとちょっと思ったり

でもまあ、Sの正規ショップだしまさかインチキすることはないでしょ、と気軽に考えてしまったそのときの私でした

 

その2に続く

luna3018.hatenablog.jp

 

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ