48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

「成人の日」の式典ってまだやってるの?

 

こんにちは

 

本日は祝日でお休みの方も多いのではないでしょうか

何の祝日かというと「成人の日

祝日法によると

おとなになったことを自覚し、

みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます

という趣旨らしいです

つまり新しく「成人」になった青年を祝う日

 

日本では従来「成人」は満20歳になったときでした

そのため「成人式」を20歳になる年度でやってました

ところが、2022年4月に成人を満18歳に変更

つまり「成人の日」って18歳になる人を祝う日になった?

 

 

 

 

成人の日には自治体で式典を執り行うことが多いです

過疎地では帰省する人が多いお盆時期にやるところもあり

今年の式典ってどんな具合かな、と調べてみると

福岡市は、はたちのつどい(成人の日記念行事)

久留米市は、成人式・はたちのつどい

北九州市は、北九州市二十歳の記念式典

太宰府市は、令和の都太宰府市 二十歳のつどい

おいおい、太宰府市は大きく出たねぇ

令和の都が太宰府なんや・・・

菅原道真さんもさぞやご満足のことでしょう

 

ちなみに、式典を行う日としては本日9日かと思っていたけど

福岡県だとそれ以外の日に行ったところも多いみたい

7日:豊前市

8日:北九州市久留米市大牟田市太宰府市ほか

9日:福岡市、春日市大野城市那珂川

 

北九州市は昨日終わったのね

今年もド派手な衣装でテレビ等の取材を受けたのかな

一昨年の

「コロナなんて俺がぶっ潰してやるよ」

 

を上回る勇者は登場したのでしょうか

今年はリサーチしていませんが

どなたか情報を掴んでいたら教えてください

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ