48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

火中の栗拾い NTT(日本電信電話)株を購入した

 

こんにちわ

 

タイトルのとおり、NTT(日本電信電話)株を購入した。

火中の栗をあえて拾ってみた形。

 

 

NTT株にはずっと注目していた

NTT株は前々から購入したいと思っていた。

かなり以前に公募増資をしたときに購入しずっと持っていた分を2015年に売却して以来、株価の推移だけは眺めていた。

2015年以降もNTTの株価は順調に推移し2016年には株式分割を実施。

最近は一株あたり5000円近辺を上下していた。

何かの拍子に下落したら買おうと思ってタイミングを見ていたのだ。

 

何日か前に他の株と一緒に取り上げたときには4800円台。

それが31日に4700円台に下落したのでそろそろかなと思っていた。

 

NTTドコモが携帯電話の通信料金の値下げを発表

31日の午後、 NTTドコモよりの発表で衝撃が走った。

NTTドコモは31日、携帯電話の通信料金を来年度から2~4割ほど値下げすることを明らかにした。詳細は追って発表する。

(中略)

携帯料金をめぐっては、菅義偉官房長官が8月から「ほかの国に比べて高過ぎる。4割程度下げる余地がある」などと繰り返し発言し、値下げを求めてきた。

10月31日付朝日新聞デジタルより引用

唐突な発表だな。

だいたい民間企業が値段をつけているのに政治家が口を挟むのおかしい。

それも官房長官って。

総務大臣ならともかく、この人何の権限があっての発言なんだ。

そして携帯会社は屈したのかな。

 

通信料金を値下げするということは、収益が減るということになる。

NTTドコモはNTTの連結子会社

NTTドコモの収益が減るとNTTの収益も減るということになる。

値下げするのに2~4割と幅があるからどうなるかわからないけど。

 

 

 

1日のNTTの株価は強烈な下げでストップ安

この発表を聞いたときに、あーこれは株価が大荒れになるなあと思ったよ。

NTTドコモも下がるだろうが親会社であるNTTの株価下落は避けられない。

でもどのくらい下げるかわからないけど、長期的に見たら逆に狙い目じゃないか。

なんてったって日本有数の優良企業だ。

子会社の料金値下げでどのくらい収益が悪化するか見当がつかない。

だけど下落幅によってはバーゲンセールで株を買えるのでは。

そう思って1日は朝からNTTの株価をウォッチすることにした。

 

NTT株、前日の終値が4750円。

どのくらいから始まるかな。

気配値を見ていると、まあ売りが多い。

株式市場が始まっても値がつかず、どんどんと気配値が下がっていく。

やっと初値がついたら4276円。

その後一瞬上がったもののそこからは売り物が次から次へと出てきてずるずると下がる。

最終的にはストップ安の4050円。

前日比700円安。

ストップ安だからこれ以上は下げようがない。

明日もまた下がるんだろうなあ。

  

火中の栗をあえて拾う

私が購入したかどうかって?

購入したよ。

とりあえず100株。

火中の栗をあえて拾ったよ。

これで栗がはじけて火傷をするのか。

それともおいしい栗を頂けるのか。

もう神のみぞ知るって感じ。

 

本当はもう100か200株買いたかったけど、どこまで下げるか怖いじゃない。

明日の様子をみないと怖くて本格的に買えないよ。

 

だけどね、自分で言うのもなんだけど買い方がとってもヘタクソなんだ。

初値がついたあと、ちょっと上昇し始めたので上がってしまう前に買わないとと焦って購入。

購入単価は4293円で100株。

高値が4309円をつけたけどその直後からがんがん下がったからね。

一日かけて下げ続けてストップ安だよ。

我ながら株を買うセンスがない

なんで様子見できなかったかなあと後悔しきり。

 

 

 

 

配当利回りはかなり高くなった

元々NTTの配当はそんなに悪くない。

このところの下落で配当利回りは更に高くなったよ。

次期の予想利回りが1株あたり170円だからね。

私が買った4300円で計算しても、利回りが3.95%。

終値の4050円だと利回り4%を超える。

 

かなりお買い得だと思うんだよね、配当狙いだと。

下落が進んだら含み損が配当収益を上回る可能性があるから、私のように飛びつくのは危険だけど。

 

あと怖いのは減配リスク

ただ、NTTはもし減益となってもすぐに減配しないと思うんだよね。

まず配当性向が現在30%程度なので、減益してもまだまだ配当を出すゆとりがあること。

それとNTTは8年連続増配中、そして19年連続で減配していない。

これが大きい。

やっぱり、筆頭株主が国(財務大臣)だから配当を出し続けないといけないんだろうね。

このあたりはJT(日本たばこ)と似通った構造だと思われる。

だからと言って減配が今後ないとは限らないので要注意だ。

 

まあ私はこれ以上の増配がなくても減配さえなければ十分だ。

というか、更なる株価の下落を誘うから減配はマジでやめて。

 

NTT株に対する今後の方針

確たる方針も無く、初値だけを見てジャンピングキャッチしてしまったNTT株。

その日のうちに25000円もの含み損を抱えてしまったよ。

笑っておくれ、私には株式投資の才能はゼロですわ。

引けの段階でストップ安水準で売りものがものすごく出ていたから明日も下げるんだろうなあ。

そう思うと今日ナンピン買いは怖くてできなかったよ。

 

明日以降しばらく様子見。

明日からどの程度下げていくかだね。

下げていったらナンピン買い。

上がるならもう少し様子見。

 

お手ごろな株価水準だったら最終的には500株は買いたいところ。 

私の配当株軍団のエースになり得る素質持ちだからね。

 

ただ下落が怖い。

NTT株、過去には株式分割後換算で1610円という低迷水準だった時期があるから。

ていうか低迷していた時期の付き合いが長いからこいつの素性はよーくわかっている。

イマイチ信用しきれないところもある。

低迷していたころも配当はきっちりと出してくれていたから、そこはソニーよりはましだったけど。

まあ、明日の株価、そして来週以降の株価次第だね。 

 

株式投資は自己責任で

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村