48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

解雇されたバスドライバーには九州でバスに乗ってほしい

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスが蔓延している影響で、経済活動はかなりの自粛行動を求められています。

また日本と海外との行き来もほぼ途絶えてしまいました。

しばらくは海外旅行に行けなくなってしまったのは悲しいですが、私個人としては今の状況を受け入れて家に籠っているだけで良いです。

しかし旅行関係を飯のタネにしていた企業にとってはたまったものじゃないですね。

特にインバウンド需要に頼っていたバス会社はいち早く影響を受けてしまい、運転手の解雇に走っている会社も多いとのこと。 

観光バス会社は軒並み倒産寸前 ドライバー給料半減で死活問題 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

たくさんのバスドライバーさんたちが解雇されてこの先どうしようかと途方にくれているとことと想像します。

そこで転職先が決まっていない方にお誘いがあります。

九州でバスに乗って働きませんか。

 

 

 

実は九州は福岡県を本拠地とする「西鉄バス」は乗務員(バス運転士)の慢性的な人員不足に悩んでいます。

人員不足を解消する見込みが全く立たないため、減便に踏み切るしかない状況に。

trafficnews.jp

慢性的な運転士不足を少しでも解消するために、高校新卒者を入社させて大型2種免許を取れるまで3年間待つということまでやっていたり。

newswitch.jp

 

全国のバス会社を解雇されたドライバーのみなさん。

どうか九州で西鉄バスの運転士になっていただけないでしょうか。

給与水準等は西鉄に問い合わせていただかないと詳しいところはわかりませんが、東証1部上場企業ですので今までの会社よりも大幅に待遇が悪化するということは無い気がします。

福岡は日本では一番西の方で田舎というイメージがあるかもしれませんが、福岡市は結構都会です。

一部に修羅の国とも呼ばれていますが、住めば都ですよ。

 

バス会社を解雇されて今からどうしようかなと思われている方には、ぜひぜひ九州へお越しいただき西鉄バスの運転士として活躍していただきたいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村