48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

今更ながらブログの体裁について少し変更してみた

 

こんにちは

  

世間はゴールデンウィークだが、わざわざ人が多いときに出かけることもないな、と思った私はこの機会にブログに手を入れようと思う。

私が利用しているブログサービスははてなブログである。

簡単にブログの体裁を整えられる非常に初心者思いのサービスであるが、ブログを書き始めて4ヶ月が過ぎたのでこのあたりで少し自分ができる範囲でいじってみようと思う。

本当は最初からきちんとブログデザインくらい整えておけという話だが、思いっきりIT弱者なもので、やっていくうちに学習するという、まあ泥縄方式でやっているので御勘弁願いたい。

 

 

ブログデザインの変更

ブログのデザインは、はてなが当初から提供しているものからこれがいいかなと自分で選んだものであるが、セミリタイアブログの先達の方とデザインが被ってしまっていたのとデザインのカスタマイズができないので適当なデザインを探そうと思っていた。

調べてみたら、はてなブログが提供している公式デザイン以外にも様々なデザインテーマを導入できることがわかった。

 

今回私が導入したテーマはshiromatakumiさんが作成された「Brooklyn」。

www.notitle-weblog.com

 

はてなのテーマストアによると人気第2位とのこと。

モノトーンを基調としたシンプルでおしゃれな感じがするので導入してみた。

うん、かっこいいね、作者のshiromatakumiさんに感謝。

 

今のこのブログは将来ワードプレスで本格的なブログに挑戦する前の準備段階の意味合いもあるので、またよさそうなテーマが見つかれば変更するかもしれない。

あと、スマホのデザインまで変更するに至ってないのでそれはのちほどの課題。

 

外部ツールの導入

おかげさまで最近はブログpv数が増えてきている。

ありがとうございます。

そこでというわけではないが、ブログデザインを変更したついでに外部ツールを導入してみた。

 

今回導入したのは、Google AnalyticsGoogle Search Console

 

今まで使ってなかったのか、と思われるかもしれないがとっつきにくいかなと敬遠していたのが正直なところである。

導入してみたが何をどう使えばよいかまだ把握していない。

まあ習うより慣れろってことかなと思うので、ググってみながらいろいろと使ってみる。

 

プライバシーポリシーの追加

私のブログは広告を貼っており、また外部ツールも導入したので今更ながらプライバシーポリシーをサイドバーに追加した。

プライバシーポリシーなるものは初めて書いたので漏れがあるかもしれない。

もし漏れ等の指摘があれば、適宜改定していきたい。

 

結び

今回の変更した点について 少しでもブログをやられている方なら、今までやってなかったのと思われるかもしれない。

まさにそのとおり。

調べることを後回しにしていたということだね。

 

でもね、まったくずぶの素人から始めたのでやっとここまで来たって感じなんだ。

何しろ見出しの出し方がブログを始めてしばらくわからなかったという素人さなんだ。

 

ほんと、勉強は大事だね。

貪欲に情報は収集していかないといけないってことだね。

まだまだ駆け出しの初心者から脱出できていないので、今後もいきなりブログテーマを変えたりすることもあると思うが、ああまた素人が何かやったか、くらいに生暖かく見ていてほしい。

できればブログについてのアドバイスなんか頂けたらうれしいね。

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村