48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイアの危機】日本は技術が衰退し稼げなくなる

 

こんにちは

 

日本が開発していた新型ロケット

何回か打ち上げが延期されていましたが

結局は打上げたものの失敗

「H3」失敗「日本の宇宙開発戦略そのものが遅れる」…文科相、原因究明へ対策本部設置指示(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

ロケットひとつ、満足に打ち上げられない

かつては技術大国と呼ばれていた日本

モノ作りが大事ってあれだけ言っていたのに

今では世界に後れをとっているものばかり

国産旅客機の開発も結局は失敗

スマホは完全にアメリカと中国に遅れてるし

唯一の稼ぎ頭である自動車も

電気自動車分野で海外に水を開けられている

 

 

 

 

技術的に日本が後れを取るようになると

日本は稼げない国になってしまいますよね

そもそも資源国じゃないんだから

人が知恵を絞って稼ぐしかないのに

 

これからの日本は

若者人口はどんどん減り

技術的にも後れをとり

衰退に向かっていくのは決定事項

 

でもこの流れはまずいんですよねー

だって、セミリタイア民って

ある意味社会に”寄生”して生活する存在

豊かな社会だから自分が働かなくても

周りの労働サービスにより暮らしていける

これが途上国並みに衰退していくと

サービス水準はどんどん落ちていくし

若者が減るから価格だけは上がったり?

これはセミリタイアの危機だわ

 

あとはどれだけ衰退の速度を抑えられるか

私が寿命を迎えるころまでは

なんとか持ちこたえてほしいものですが

無理かもなあ

 

数十年後の日本は途上国入りしているか

中華人民共和国日本省になってるか

果たしてどっち?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ