48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

意地悪ベンチと呼ばれているものがあるみたい

 

こんにちは

 

ネット記事を見ていると以下のようなものが

 

「ちょっとだけ心が削られて…」話題の《意地悪ベンチ》に専門家が危機感をつのらせる納得すぎる理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

東京の公園には、一部から「意地悪ベンチ」と呼ばれるベンチがあるそう

記事によると、新宿区の公園にアーチ状のベンチが設置されています

アーチ状だと長時間座るのに難儀

誰にとっても座りにくい、物を置きにくい、と批判が出ているみたい

 

あと、記事に添付されていた画像では、真ん中に仕切りのあるベンチとか

どちらもホームレスがベンチで寝そべらないよう対策されたもの、と言われています

ただし、行政のトップからは、夜間の騒音防止のために近隣住民の要望によりかなり以前から同形状のものを設置しているとの反論もあります

 

 

 

 

専門家は、排除の論理とか難しいこと言うんですよね

でも近隣住民からの要望だったら仕方ないじゃない

ホームレスがベンチに横になって寝ている、とか

夜にベンチ周辺にたむろっている人が五月蠅い、とか

なんとかしてほしい、と近隣住民が公園管理者に苦情

で、物理的に長時間居座れないようベンチの形を工夫する

近隣住民は満足

でも関係ない外部の輩がわーわー騒ぐ

こんな図式が思い浮かばれます

 

そもそも、ベンチは座るためのものであります

寝そべるためのものでも物を置くためのものでもありません

ホームレスが寝そべって占有することが無ければ、凝ったベンチをわざわざ設置する必要もないすねえ

意地悪でもなんでもなく、目的外利用されないための工夫に過ぎない、と私は思います

私がこのベンチを見たとしても、少しも心が削られることはないですね

ああ公園担当者は工夫したんだな、と思うくらい

 

いかにも公務員的発想ですかね

元公務員なんだから仕方ないじゃない

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ