48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

クラウドファンディングの正しい使い方

 

こんにちは

 

私の趣味の一つにマンガがあります

昔は単行本を買ったりして読んでいましたが

今は電子媒体で読むことが多いかな

持っていた本も多くは売り払いました

家に残っているマンガ単行本は

平野耕太さんの「ヘルシング」「ドリフターズ

広江礼威さんの「BLACK LAGOON」くらい

 

私が読まなくなったくらいなので

紙媒体のマンガはかなり厳しくなっているみたい

またひとつマンガ雑誌が休刊しました

漫画誌『イブニング』休刊、22年の歴史に幕 連載作品の一部は「コミックDAYS」で継続(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

イブニングは読んでなかったので詳細わからないですが

売上減っていたんでしょうね

で、連載していたマンガは多くが電子媒体に移行

しかし移行できなかった作家さんもいたようで

以下のような記事が

雑誌休刊で連載終了の漫画『紫電改343』、クラファン達成で物語完結へ およそ420ページ分制作(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

単行本9巻まで刊行されるマンガでも

連載途中終了の憂き目に会うんですね

しかしクラウドファンディングで1200万円集め

物語完結まで残り2巻分を書き上げることができるようになったとのこと

 

 

 

 

本来のクラウドファンディングって

こういう感じの使われ方するものですね

最近では

自分の金を使いたくない

というだけの理由でクラファンする人

出てきてますもんね

 

そういう輩には

クラファン乞食

の称号を差し上げたいです

 

あ、私の車そろそろ買い替えどきだ

車で日本一周しますとか言って

某有名YouTuberみたいに

クラファンでお金集められんかなぁ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ