48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

年金20年未納で”突然”2130万円を差し押さえ

 

こんにちは

 

ちょっと興味深いニュースがありましたので紹介させていただきます

 

突然2130万円が“サシオサエ”された人気漫画家が告白「年金事務所からの封筒は溜まったら捨てていた」年金未納が原因(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

人気漫画家さんが2130万円差し押さえされたよう

いきなり2000万円以上も何をやって差し押さえされたのか興味ありますよね

 

実は国民年金保険料を未納していたとのこと

それも過去20年ほどで数回しか払っていないんですって

 

ご本人様曰く

  • 2カ月に1回くらい年金事務所から届く封書は封も開けず捨てていた
  • 6,7年前に年金事務所から電話かかってきたがその後も払わず
  • 電話のあとも届く封書をそれまでと同じように捨てていた

 

あー、これは・・・

20年間ほどんと国民年金保険料を払っていないという

それも払えるお金はあるのに払わないという悪質なパターンです

 

 

 

差し押さえされた漫画家さんは”突然”と表現されていますが

2カ月に1回年金事務所から届いていた封書の中に

「督促状」とか「差し押さえ予告通知書」

が入っていたはず

それらもすべて無視して捨てていたのであれば

漫画家さんにとっては突然でも

年金事務所側からみたら粛々と手続きした結果ですって

 

2000万円以上の預金があるということは

お金が有るのに年金未納を放置していたということ

同情の余地はありません

 

みなさんも、年金未納にならないよう注意しましょう

年金を払いたくない方は、免除にならないか条件を確認

私は収入が少ないので全額免除になっています

未納するより免除

合言葉にしたいものです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ